ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

フランスの「~風」料理、おいしそう~っ!

2005年12月07日 03時55分04秒 | ⑫食べもの&飲みもの
先日図書館でフランスのガイドブックを借りました。
で、ちょろっと見てたら、当然なのですがいろんな料理が紹介されてました。

そこで改めて気づいたのですが・・・
「~風」というのが多いですよね。
アルザス風、ニース風、プロヴァンス風、ボルドー風などなど・・・

ただ、これだけだと事情通でないと何がなんだか分からない!!
ヨーロッパ旅行をし始めたころはろくに食事のことは二の次だったので、もうこの手の料理にはメニューを見た時点でお手上げでした。


でも少しずつ地方の特色や特産物が分かってきて、それらを活かした料理が「~風」となることを覚えて、いろいろ好奇心が芽生えてきました。

例えばサラダ。
ニース風サラダ(サラダ・ニソワーズ)にはオリーブ、アンチョビが入ったものとして有名ですね。
地中海の恩恵を受けた食材がお皿を彩って、しかも栄養のバランスもよさそうですから特に女性にうけそうですね。

あと「リヨン風サラダ」というのを今回初めて知りました。(有名なのかもしれませんが・・・)
ベーコンとポーチドエッグが入るのがこのスタイルらしいのですが、写真を見たらサラダというよりも主食に見えました。
もしかしたら充分食事になりそうですね。
お昼ごはんならこれとパンだけでもいいかも。


・・・とまあ、数を挙げたらキリがないのですが、そんな風に地方のいろんな名物を覚えるとまた旅行が楽しくなりそうです。
そうしたらもう「ろくなものを食べたことがない・・」ってことが無くなるかも。
ちなみに今度の「フィガロ・ジャポン」の特集がフランスの地方料理だとか。
ぜひぜひ読んでみたいので、今から楽しみです!