じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

男の約束

2011年05月14日 | 日々のこと

孫のrikuは他の事はそうでもないが食事だけはぐずぐずして進まない。(前にも書いた)

1105141 夕食など2,30分で済ませるところを一時間もかかってしまっていた。

もっとも量も私などの倍近くを時間をかけて完食してしまうが。

とにかく遅いのに業を煮やして、娘の手でこんな張り紙が食卓の壁に貼られた。

これは効果大、rikuもキッパリと約束したようだ。

「男なら約束は守る」などと見栄を切ったようである。

それにしてはしょぼい約束ではある。

しかし以来、この時間内には食べ終わるようになった。

ギリギリセーフだけどね。

やれば出来る。

それほどまでにバスケが飯よりも好きなのだ。

娘もrikuの弱みをつかんでいる。

  

 

 

公園の木々の中を通ると、楠の花粉でしょうかムッとした初夏の匂いがします。

鮮やかな新緑が目にしみる季節ですね。

 

五月の代表的な花といえば花菖蒲・・そろそろでしょうか。

  

花札に菖蒲に八橋と言うのがありますね。

私たちはアヤメと呼んでいました。

「あやめ」と書いて変換すると「菖蒲」と出ますから、

菖蒲はアヤメとも読めるのですね。

  

いずれアヤメかカキツバタ(杜若) は優劣付けがたい美人の例え、

文字もそうですが、花の見分け方もなかなか難しい。

  

これは多分アヤメでしょうか、散歩コースの山根公園、八橋もしつらえてあります。

バラも今が盛り、百花繚乱の季節です。

1105142 1105143

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨続き | トップ | 遠出 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早食いは訓練です。 (はる)
2011-05-15 16:28:36
がんばって達成してください(笑
娘さんに、もう一人産まれていれば・・・
兄弟が3人になると、みんな早いです。
甥2号は、クラス中で早食いチャンピオンですよ(爆
家でもすごいです。
ガツガツしすぎて、大人が嫌な気持ちになります。
食べさせていないみたいで(笑

アヤメもカキツバタも分からないです。
そんな分からない所に
「あれはアイリスよ」 なんて言われると余計混乱します。
今は本当に花の良い季節ですねー。
返信する
生存競争、早いが勝ち残ります。 (ottch)
2011-05-15 22:59:56
もっと厳しく訓練していくことにしましょう。
といいながら、yuuには いまだに口に運んで食べさせてやったりしていますよ。
生き残れるか心配になります。
 
今、庭や乾燥した畑に咲いていたりするのがアイリスでしょう。
花だけでは見分けがつきませんね。
返信する

コメントを投稿