じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

雨の写真集

2012年06月24日 | 写真

 しとしとと降り続き、梅雨らしくなりました。<o:p></o:p>

 しばらく続くようですね。<o:p></o:p>

 暑さに比べ雨は嫌ではないが、ジメジメして湿度高くなるのがいけません。<o:p></o:p>

 油断すると皮製品のベルトや靴が狙われています。<o:p></o:p>

 下駄箱に乾燥剤をいれるなど、カビや食中毒には注意しましょう。<o:p></o:p>

  <o:p></o:p>

   <o:p></o:p>

 小やみになった時に庭の花をマクロレンズで撮りました。<o:p></o:p>

 雨滴がみずみずしい。<o:p></o:p>

 アサガオも次々咲きはじめましたが、雨に弱い・・・叩かれてすぐ痛みます。<o:p></o:p>

 オレンジの花はノウゼンカズラ、<o:p></o:p>

 紫は紫陽花、青色の花はアガパンサス。<o:p></o:p>

 金魚鉢のホテイアオイは小さな一株入れておいたらこの繁殖です。

1206241

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

1206242

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

1206246_2

1206243

1206247

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤチャンプル | トップ | 今日も雨 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、ottchさん。 (菜摘)
2012-06-25 09:32:23
こちらは爽やかな五月晴れが続いています。
気温も低くジメジメ感が無いので過ごしやすくありがたいです。

ゴーヤは以前は本当に苦くて苦手でしたが・・その苦味が旨みなのかもしれませんが最近の物は美味しく頂けますね。
ottchさんのお料理は上品ですよ、私は大雑把にどか~~んと盛っちゃうから食欲減退?かもしれません。

お元気でお過ごし下さいね
返信する
ottchさん (ミラノ)
2012-06-25 09:35:35
おはようございます。
写真の花々を見ていると心が安らいで落ち着きます。
花は人の心を癒してくれるのですね。 
人間は花に負けちゃうかな~?
テレビも新聞も消費税法案の賛成派反対派の動向でもちきり。
混迷していてどうなる事やらと案じています。
国会議員の方々に花を眺め、少し深呼吸をしてもらいたいものですね。


今日はランチでガールズトークを楽しんでまいります。
曇り空で空気は少しひんやりしていて外出に丁度いいお天気です!





返信する
九州の方はものすごい雨の被害がでていたようですね。 (はる)
2012-06-25 12:55:27
ottchさんの方も、雨だったのですね。
こちらは天気が良かったので、夕方のニュースを見て驚きました。

いいなぁ、マクロ(笑
猫の瞳とか、鼻先とか、グッと寄って撮ってみたいけど
どれくらいまで近づけるものですか?
返信する
菜摘さん、 (ottch)
2012-06-25 22:01:11
梅雨がなければ涼しい今の時期はいいですね。
最高気温/最低気温が、25/20度くらいが一番いいけどね。

最近売っているゴーヤは大きくて緑が濃いし苦味も少ないです。
グリーンカーテンのゴーヤとは大違い
返信する
ミラノさん、 (ottch)
2012-06-25 22:02:09
梅雨時の花は色も涼しげで雨に似合いますね。

国会は混乱して国民そっちのけ、
根源は壊し屋さんの振る舞いでしょう。
落ち着いてもらいたいものですね。
ガールズトーク? 楽しかったですか。
返信する
はるさん、 (ottch)
2012-06-25 22:02:58
雨は全国平均して降ってくれるといいのにね。
瀬戸内沿い、豪雨というのはほとんどないです。
      
GXやGF用のマクロレンズは高価で手が出ないですね。
私のは昔から持っているpentax用のレンズ
50mmマクロだと15cm位まで寄れて撮影倍率1倍で撮れます。
返信する

コメントを投稿