じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

平和の礎

2013年06月23日 | 日々のこと

 料理は嫌いではないが毎日と言うわけにはいかない。<o:p></o:p>

 それで週末に腕を振るう。一品料理なのが悲しい所・・・・<o:p></o:p>

   <o:p></o:p>

 朝の定番はこれ、小さなパンにこんがりチーズ、たっぷり野菜サラダ、スティックコーヒーにBio<o:p></o:p>

 昼はパスタ、バジルが大きくなって沢山収穫できるようになったのでバジルパスタ <o:p></o:p>

 夕食は鯛のカルパッチョと野菜の煮びたしを作った。<o:p></o:p>

 

 サラダ用野菜はオニオンスライスやレタスなど2,3日分作ってあるのでそれを使う。<o:p></o:p>

 安全治具を使うようになったのでスライスのミスはない。<o:p></o:p>

 煮びたしは沢山作ったので冷蔵庫保存してある。<o:p></o:p>

   <o:p></o:p>

 今日はcoopさんの310%OFFサービス日、刺身がお買い得<o:p></o:p>

 同じ場所に珍しく沖縄産のウミブドウがあったので買った。<o:p></o:p>

 プチプチと懐かしい味がして、沖縄旅行のことを思い出した・・・・

130623113062321306233

 

<o:p></o:p>

 

  <o:p></o:p>

 

  <o:p></o:p>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くしくも今日は沖縄で戦没者慰霊式典が行われていた。<o:p></o:p>

68年前の今日、6/23は沖縄の終戦記念日、牛島司令官の自決で戦闘が終結した・・

しかしその後も虜囚になる事を戒められていたことで掃討戦や自決で多くが犠牲になったと。

総力戦に巻き込まれ4人に1人の住民が亡くなり、20万人もが犠牲になったという。

沖縄の人たちにとっては忘れられない特別な日なのですね。なんと悲惨だったことか。

この日のことをどれだけの日本人が知っているでしょうか、

私も知らなかった、原爆の日や終戦の日は覚えているけど・・・・

 

敗戦が目に見えていたのに、それから更に二ヶ月近くもの間、<o:p></o:p>

日本は犠牲に犠牲を重ね続け戦争を継続していたということか・・・・。<o:p></o:p>

今日の式典のニュースで知事や首相の式辞よりも、<o:p></o:p>

小さな子が平和を訴えていた言葉が一番心に響いたことでした。

    <o:p></o:p>

・・・ちょっと話題が支離滅裂になりました

<o:p> </o:p>

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死亡消費税 ? | トップ | 梅雨空 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男性でこれだけのお料理ができるのは (蘭子)
2013-06-24 09:13:35
大したものです。
栄養バランスもとれているし、何より美味しそうなのがいいですね。


昨年沖縄に行って、悲惨な爪痕を目の当たりにして
言葉が詰まりました。
返信する
蘭子さん、 (ottch)
2013-06-24 11:38:40
以前よりも野菜を沢山食べるようになりました。
タクショクも価格の問題で野菜中心に出来ているようですしね。
   
私も沖縄の平和祈念公園を訪れました。
今もそうですが、沖縄の犠牲の上に日本はあるのですね。
返信する
戦争の悲惨さを国民が忘却していることを感じます... (さすらいの、、、)
2013-06-24 11:46:42
缶ビールを立てての夕餉、よだれものです。アルコール一切飲まず、悪いこともせず(したのかな)罰当たりの慢性心房細動。ただ生あるを感謝すべき・・・か。
返信する
戦争を話でしか知らないのですが・・・ (はる)
2013-06-24 18:04:36
あの小さい子のスピーチには、違和感を感じました。
まだ小学校高学年とか、中学生とかだったら分からなくもないけど
「平和」が何かを語らせるにはちょっと早すぎのような気がしてなりません。
ヤラセ感いっぱいで、腹が立ちました(苦笑
ヤラセであってほしい。
あんな呂律もはっきりしない幼子・・・
アタクシのあんな頃は、毎日ご飯とおやつとTVの心配しかしていなかった。
同じであってほしいと願いました。
返信する
さすらいの、、、さん、 (ottch)
2013-06-24 18:59:18
原発事故の怖さ、厄介さを経験して事故処理も進んでいないのに、
それに放射性廃棄物の処理方法は世界のどこでもまだ一つも確立していないのに、
経済発展優先とはいえ、原発輸出にちみちをあげるとはね、
    
リラックスして、アルコール少しずつたしなんでみられたらどうでしょう・・・
返信する
はるさん、 (ottch)
2013-06-24 19:01:32
ははは、もちろんやらせですよ。
あんな子が自分の思いを語ったら それこそ滑稽です。
親か先生が書いた文を読ませているだけですね。
でもね、それは手段
幼子を借りて平和を訴えているのです。
あんな幼子も大勢死んだってこと・・・想像して・・
それに胸打たれる私のような年寄もいるのだから
いいんじゃない、腹立てなくても(笑
返信する
さいすらいのさん (大久保)
2013-06-25 08:46:57
ただ生あるを感謝すべき・・・か。
この病気は治ると思うのですが
カテアブは熟練した先生でないと直らないですよ
まず熟練した先生に会うべきと思います
それが遠くでも、病院治療の通院費ぐらいは吹っ飛んでしまいますよ
悪い先生に掛かって心臓を痛めることを思えば、良い先生に掛かって直ったら。

私、最近心房細動発生して、細動がまだ直ってないのにカテアブの手術室に行って、
心房細動のままに手術しました、心臓が細動でぶれているのに、そのブレを止めな
いで、肺静脈を焼いて直らないでその下の心臓弁の処まで入って、心房細動を直している。何の失敗もしていない
腕のある先生は、会ったらそない直らないとか、失敗するとか言わないのですよ
私の場合は、手術した方がよいと思いまうと言ってくれた。自信があるのですよ
そういう言葉が出るか、電車賃費用がかかりますが、行って見たらどうかと思います。
慢性のことがあるので直るのは、難しいこともあるでしょうが、行ってみないと判らない、それか電話か、メールか。
近くのなると
隣の県の茨城県にある土浦協同病院 茨城県土浦市真鍋新町11-7
この病院の患者は三浦雄一郎さん80歳でのエベレスト登頂しています
それが不足なら日本№1の横須賀共済病院神奈川県に行ってみたらどうでしょうか
返信する

コメントを投稿