じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

ブタナ

2007年05月21日 | 日々のこと

P5070013 庭に一段と元気よく育っていたので、はたしてどんな花が咲くのかなと残していたのですが、ご覧の通りやっぱり雑草でした。Imgp0006_2

「ブタナ」、荒地に群生しているのを見かけます。

いつだったかかみさんが一株持ち帰って植えたらしい。Imgp0003_6

でもこうしてみると名前に似合わず華奢でなかなかのものです。

オオイヌノフグリとか、ママコノシリヌグイなど、呼び名を変えてやりたいほどに可愛らしい花ですが、それで名前も覚えやすい。

2,3日、爽やかな日が続いています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケボノツツジ | トップ | 枇杷の歌 ? »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い名前の花があるんですね。ブタナはタンポポ... (びくいし)
2007-05-26 15:06:18
面白い名前の花があるんですね。ブタナはタンポポに似ていますね。
返信する

コメントを投稿