朝、地区の除草作業に出ていたのですが、暑かった・・
つい夢中でやっていて、30分も過ぎた頃
急に心臓にプルプルと異常をきたしてきた、おかしい、ヤバイ!
このまま行くと間違いなく発作に繋がる、と予感した。
断りもせず、ほうほうの体で引き上げる。
自宅にもどり、玄関で汗にまみれたシャツとズボンを脱ぎ捨て、
裸のまま扇風機の前に倒れ込んだ。
したたる汗を拭くタオルも取りに行けない始末、
とにかく安静に ひたすら息を整え落ち着くのを待つことしばし。
発作には至らずにすんだ。
収まってしまえばしめたもの、
でもこういう時、一人はなんとも心細い。
それにしても軟弱になったもの、ほんの少しの無理も出来ないのだなあ。
夏場は危ない、自治会の作業も無理せず断ろう。
庭木も雑草も伸び放題だけど、絶対自分ではやらないことにする。
、と言いなから夜のビールは止められない。
今夜はちょっと手を掛けて、スペアリブの軟らか煮と、海老と塩豆腐の冷たいの
クサギ(臭木)の花
この葉を棒で叩くとものすごい悪臭がしますが、花は繊細ですね。
私も妻の看病期間は出ていなかったし、その前は毎回妻が出ていまして。
最近になり落ち着いてきたので出ていたのですがね、時期が悪かった・・
「無理しなくていいですよ」と声もかけられていたのですが、
我が家に隣接する緑地帯でしてね、少しはと思って・・・
お茶飲んで、帽子被って、タイムリミット・・・
1人だとついつい油断してしまう、
自分の主治医は自分である・・おっしゃる通りですね。
>菜摘さん、
ご心配していただきありがとうございます。
PC、スキャナー復活しましたか。
また絵手紙載せてくださいね。
>はるさん、
ほんとに熱中症にかかるの分かります。
外で仕事している人は大変ですね。
涼しいうちの水散きとか夕方以降の散歩ていどにしておきます。
よく冷えたビール、一口がおいしいんよね
>ミラノさん、
自覚症状の把握と対処法は身に付けていまして、
薬だけはいつも手元においてあるのです。
まず脈を整える薬を飲んで、
呼吸法と自律神経調整をします。
お互い、これは病気をなだめながら
付き合っていくしかないようですね。
そうそう、のんびりが一番
慌ててご自宅に帰られてから平常になるまでの様子は人ごとでは
ありません。
私はひどい目眩(メニエール病)に突然おそわれて夜中に
一人で苦しむことがあります。 最近は慣れましたが
以前は心細くてたまりませんでした。
日常生活はあまり無理をせずにのんびり過ごすようにしています。
ottchさん、どうぞご自愛くださいね。
気を付けてくださいね。
マイペースでできるものならいいのでしょうが、日にちも時間も決められるているのは
危ないですね。
ビール、美味しく飲めるんだからいいんじゃない?(笑
アタクシも一口もらうだけなんだけど、その一口が大好き♪
ottchさん、夏も元気に過ごしているな~と拝読していたら「ヤバイヤバイ」
この蒸し暑さは本当に身体に堪えますね、ご無理なさいませんよように。
絵手紙キャッチャーになって下さりありがとうございました。
お元気で
でも、大事に至らなくて本当に良かったですね。
自分の主治医は自分であると言うけれど
体からのサインを上手に聞いて、対処続けてくださいね。
な~んて、ナースみたいなコメントしちゃいましたね。えへ。