じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

これもリコール

2012年06月26日 | 日々のこと

 もう4年も前になるが、妻の療養に合わせて自宅の一部をリフォームした。<o:p></o:p>

 その際に1,2階のトイレも一新しました。<o:p></o:p>

 壁をクロスではなく、拭き掃除できるパネルボードにしたのですが、<o:p></o:p>

 それが最近になってパネル表面の1mmほどの薄膜が継ぎ目の辺りからペロっと剥がれた。<o:p></o:p>

 最初は木工ボンドを使い自分で補修していたが、別の場所も次々と同じように剥がれていく。<o:p></o:p>

2階のほうも同一仕様だったので全く同様のことが起こり始めた。<o:p></o:p>

 

これは普通ではない、とはいうもののもう4年もたっている・・・

ちょっと遠慮気味に施工した工務店に連絡して見てもらったら、<o:p></o:p>

 「パネルメーカーの問題ですね、連絡します」<o:p></o:p>

 ボードは3,4mmtあって、表面に1mmほどの化粧板を張り合わせた製品。<o:p></o:p>

 その表面だけが剥がれるのは確かに製品の問題、どうも欠陥品らしい。<o:p></o:p>

  <o:p></o:p>

 数日後メーカーの担当者が見に来て言うには、<o:p></o:p>

同じ頃に製造したロットに接着不良品が出ている、他でも同様のクレームが・・・」<o:p></o:p>

 ということで、もちろん無償で張替え工事をしてくれることになりました。<o:p></o:p>

  <o:p></o:p>

 1,2階、日にちをずらせて3日間かけて、今日から工事に取り掛かった。<o:p></o:p>

 便器から何から一旦そっくり取り外し壁を張り替える工事費は新設よりも手間がかかりそう、リコール費用は大変ですね。<o:p></o:p>

 でも無償とはいえ、こちらとしても家を空けられないとか、ちょっと不便・・<o:p></o:p>

 もしもトイレが一か所だったら・・・もっと大変<o:p></o:p>

 1206261

クチナシ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雨 | トップ | 身柄拘束は辛い »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パネル・・・・全く頭に浮かんできません(笑 (はる)
2012-06-27 13:20:57
無償とはいえ、家の中に知らない人が出入りするのは疲れますね。
昨年、トイレ難民だった時のことを思い出します。
早く、無事に終わりますように(笑
返信する
こんにちは、ottchさん。 (菜摘)
2012-06-27 14:11:39
壁紙が剥がれる事はありますがボードとは・・確かに家を空けられない事の不自由さは感じますね。
電化製品・自動車と時々リコールに遭いますね~

今年の北陸は空梅雨傾向です、お元気で
返信する
ottchさん (ミラノ)
2012-06-27 17:05:44
素材メーカーに問題があったなんて最初は考えもしなかったでしょう?
そういう事もあるのですね。
本日、我が家も修繕の為に懇意にしている職人さんに来てもらったんですよ。
先日の台風で押し入れの壁板に雨が入り(強い風雨が外壁の少しひびが有る所
から雨水が入ったようです)
おかげで押し入れの中を整理整頓出来て今はスッキリです!





返信する
はるさん、 (ottch)
2012-06-27 21:19:31
建材メーカーまでは普通は知らないですよね。
今回聞いた建材大手の某D工業 のHPによると
「二次化粧板の表面材の剥離」トラブルということで、巨額の特別損失が計上されていましたね。
無償とはいえ室内の工事はいろいろと困ります。
返信する
菜摘さん、 (ottch)
2012-06-27 21:22:10
室内工事になるので外出も出来ず困りました。
玄関からトイレまで汚れますしね・・・
使えるようにと今夜は8時ころまで工事していました。
明日もまた二階の工事で一日拘束される・・・
慰謝料を出して欲しいくらいですね。
返信する
ミラノさん、 (ottch)
2012-06-27 21:23:24
大手メーカー製の建材だったようで、手厚く補修はしてくれましたが、
こちらの自由も拘束されて困りました。
押入れの湿気は、特にこの時期はカビの元になるので補修が必須ですね。
うちもそうですが、築30年になると他にもいろいろ不具合が出てきます。
返信する

コメントを投稿