じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

スパゲティ・ナポリターナ

2006年05月13日 | 健康・病気
最近、体によいとの聞き込みがあってトマトをよく食べる。
トマトにはがん細胞の縮小や予防に効果がある「リコピン」が多く含まれている、というのが理由である。そんなわけで生で食べるだけではなくてトマトジュースを毎日飲むほど嵌まっている。0001313

かみさんが100%トマトジュースを箱入りケースで何箱も買い込んでいる。トマト缶なども、少しだか安い時に買い置きしているのだそうだ。
大体はかみさんが大のトマト好きなのである。

今日のランチは私がスパゲティ・ナポリターナを作った。パスタ料理はわりと得意である。
カットトマト缶1、ベーコン、オニオン、エリンギ、グリンピース・・・
0605131

トマトトマト、例によってこれも我が家流ブームで、そのうちに飽きるか忘れるかして廃れることであろう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーカン天気 | トップ | メタボリック症候群 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ottchさん長い間、ご無沙汰しました。 (mari)
2006-05-13 17:34:47
その後お体の具合はいかがですか?
私も最近アレルギーの咳が風邪をひくと
長引いてしまいます。

若いころはそんなことはなかったのに・・
困ったものです(涙)

いつの間にか花の写真の素敵なこと・・
秋桜さんのように旨くなられましたね。

私も秋桜さんを目標にしてるのですが
やはり我が家の花を見せるにはある程度写実的に見せないとと思っています。

やはりあのような写真を撮るには一眼レフが欲しくなりました。
カメラだけではないですが(笑)

私もトマトが大好きでいろんなところから
取り寄せたりしています。
おいしいトマトが出てくる夏はいいですね。

あっ今日もトマトサラダを作りました。
玉ねぎをみじんに切って、トマトを湯剥きしたのを大きめに切って玉ねぎをまぶして
ドレッシングで合えるだけですが、おいしいですよ。
ただ冷たくしておくのがコツかな?
返信する
mariさん、コメント書いてくれたありがとうご... (ottch)
2006-05-13 21:53:31
なにしろ、めったにないことですので危うく見逃すところでした・・・

mariさんの花の写真は素晴らしいですよ!
おっしゃるように芸術写真とは視点を変えた、
それぞれの花の個性を、優しく最も美しく表現されていると思います。
返信する

コメントを投稿