じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

サザエさん

2021年11月12日 | 日々のこと

日本有数の大企業東芝が会社を3つに分割することになったそうだ。

日立・東芝・三菱と原発三社、重工業の大三角の一角であった。

鉄鋼、造船重機、電気と日本の優れた技術で高度経済成長期には

世界をけん引してきた御三家である。

偉そうなことは言えないが、原発の失速、半導体、情報通信、経営のかじ取り等々で

後れをとってきたのかもしれない。

 

いつの間にか、世界経済はGAFAに代表されるハイテク企業に席巻されている。

(FはMに変わったらしい)

日本はこの一角に切り込んで行けているのだろうか、、、

 

3社に分割しても国内では大企業だけれど、

海外のハゲタカ巨大資本に買収されやすくなる恐れもあると聞く。

いずれにしても後世のこと、、関係もなく 知る由も無し

 

久しぶりに晴れ上がったが、寒くなった。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日増しに | トップ | 10年ぶり? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポンサーはどこに? (Hじじ)
2021-11-13 06:32:51
そう言えばサザエさんのスポンサーは変わるのかな。最近は見ないけど興味はある。
長く放送されているけど、東芝が世を謳歌していた時代は長かったような短いような。
日本企業が世界に羽ばたいていた時と私達がまだ若かった時とは重なります。
そして25年問題が持ち上がると同じくして日本は斜陽に拍車がかかってきました。
どうなるんでしょうね。これからの日本は、、
返信する
Unknown (ジョナサン)
2021-11-13 10:26:44
名門東芝 昨今は巨額投資に応じた海外ファンドの対応苦慮 物言う株主との対立と会社の在り方も問題視されるような状況だ
3分割にする方針だがこれでは海外からの買収が懸念されている 
家にも東芝家電は結構あったが今では東芝製品はない
大企業この先どうなっていくのでしょう
返信する
老いさらばえり (さすらいの、、、)
2021-11-13 11:34:53
県内に大きなシャープ工場があって市ぐるみの応援があったがいつの間にか消滅。医療機器の大手東芝メディカルは市の誇りでもあったがいつの間にかキャノンに身売り。
みなトップ陣の不手際。天下の東芝も明日はないとみえる。
いつの写真を拝見しても散歩コースに絶妙な所で羨ましい。舗装道路は歩きよいが田圃のあぜ道は疲れ、靴も衣類も汚れるので3,000歩の舗装道を見つけて35分休憩とは大げさで間欠跛行で30秒ずつ累計3分はしゃがみ込む情けなさ。いろいろな仕草はしなくなった。
返信する
Unknown (ottch)
2021-11-13 22:21:19
サザエさんは長らく見ていなかったのですが、
スポンサーも既に3年前に代っていたのですね、何とAmazonへ、、、
東芝は身を削り削り、粉飾決算の挙句、分解状態でしょうか、、、
時代の流れとは言え、巨大企業もまさかですね、、、
返信する
Unknown (ottch)
2021-11-13 22:24:16
ジョナサンさん、
ネームバリューで名前だけは残していくのでしょうが、
昔、わが町にハリソン電機という小さな電球会社がありました。
子供の時、ガラス電球工場を見学して驚いたのを覚えています。
東芝ライティングとして今もバックライトのシェアは世界有数と言われる優良企業
先細りの感がありまが、技術だけは身売りしないで欲しいですね。
返信する
Unknown (ottch)
2021-11-13 22:26:19
さすらいの、、、さん、
日本の大企業も、技術にあぐらをかいて、工場移転等するうちに
技術も盗られてしまい、いつの間にか途上国に追い越されていく。
鉄鋼、造船、、、半導体も家電も、、、これからの日本の強みは何だろう

家事全般、奥方に頼り過ぎた挙句ではないでせうか、、、
返信する

コメントを投稿