アネッティワールド

日常の体験から・・・

大正池からのスタート

2020年10月28日 12時56分18秒 | 長野県

10月19日(月)曇り 5℃

上高地へはマイカーで入れないので車はホテルに置き

バスで大正池まで行きます。(往復2300円)

 

記録に残したかったので

画像は一番大きいサイズで載せています

紅葉も始まったばかりでまだポツポツですが

奥に行くほど紅葉も広がっていきます

出発地点の大正池です。

北を見上げると日本で3番目の標高を持つ奥穂高岳(3190メートル)です。

175万年前に噴火した凝灰岩で出来ていて

正面の谷が岳沢と言います。

この一枚は上高地を紹介する媒体でよく見る風景です

上高地は標高差の無い平坦なハイキングコースなので

老若男女多くのハイカーが訪れる処なんですね

 

後を振り返ると

焼岳(2455メートル)です。

今もなお噴気活動続ける活火山で

昭和37年にも水蒸気爆発があり泥流が大正池まで流れてきたそうです

木道も整備されていてとっても歩きやすいところで感動します

自然保護に力を注ぎ、みんなが協力して

この素晴らしい上高地を守っています。

熊も時には出るらしく熊よけの鈴を鳴らしながら歩くハイカーもいます

 

知床五湖によく似たところが

割と近い処にあることに感動し

今度は夏にも訪れる決意をしたところです

 

あまりにも美しい景色だったので

一ヶ所一ヶ所を分割して載せて行きたいのでご了承くださいね

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロー)
2020-10-28 16:42:59
年中分割アップのコタローです(^0^;)

雪で化粧した山を見るとワクワクします。
美しいですものねぇ。
今年は尾瀬も行けなかったから、行きたい気持ちが募りますよ。
返信する
Unknown (せいパパ)
2020-10-29 04:43:17
金額は張るけれど平坦な道だったら
障害者にも安心かな〜
トイレと救護施設と休憩所さえあれば
高い値段を出した価値はあると思います。
返信する
Unknown (guuchan)
2020-10-29 09:36:25
 燃えるような紅葉はもちろん素敵ですが、
緑の中でのほんのりとした色づきも大好きです。
 水面に映えた木々の美しいこと!!

 北海道でお嫁ちゃんのお母さんと、北大の研究林の景色を楽しみながら奥へ、奥へと歩いていると、大きな看板が・・・
 クマと出会った時の注意事項が・・・
もちろん、死んだマネは一番危険と^^
読んでいるうちに恐ろしくなり、引き返しました( ´艸`)
返信する
大自然に包まれて・・ (sibuya)
2020-10-29 14:12:57
上高地・・大自然の中で時間がゆっくり
流れていて冷たい清らかな空気が漂って
気持が落ち着くでしょうね~
 北海道もザ~ッと雨が降って冷えた空気に
なって 所によっては「雪」がチラつく・・
 まだ積もる雪ではないのですが・・
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2020-10-29 15:34:07
雪化粧した山なんて
大阪ではなかなか見れないので
アルプスに来ると興奮します。
富士山の白は眩しいくらいの雪化粧です。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2020-10-29 15:36:48
平坦な道でした。
トイレがどこにでもあると言うわけじゃないので
それが一番気になりました。
回復したら楽しみの一つにしてください。
返信する
guuchan さん (アネッティワールド)
2020-10-29 15:41:02
紅葉の時季はちょっと寒いので
夏が最高と思います。
梓川の美しさには感動しますよ。

今年は熊の出現が多いんだって。
鈴の効果大きいらしいですね。
返信する
sibuya さん (アネッティワールド)
2020-10-29 15:45:48
大自然に触れる機会が少ないところで生活してるので
上高地の美しさには魅了されました。
自然と人工の融合が感動します。
返信する

コメントを投稿