アネッティワールド

日常の体験から・・・

橋杭岩

2021年01月23日 18時23分16秒 | 和歌山

和歌山県の串本の位置を説明すると

とってもわかりやすく

紀伊半島のまさに先っぽです。

その先っぽに珍しい自然の造形物があります。(こんな矛盾した表現は変ですけどね

橋杭岩(はしくいいわ)です。

海に向い850メートルの大小の柱岩が40ほど立ち並んでいるのです

規則的に並んでいるのが面白いですね

海の浸食で出来たのですが

硬い岩の部分だけが残ってこのようになったそうです 

ここも吉野熊野国立公園の地域に入っているんですね

海岸に咲いていました

もちろんレオも橋杭岩を眺めていました。

海を見て懐かしい匂いがするのかな?

 

そう言えばレオは和歌山で生まれたんだったよね

 

不思議な縁で我が家に来たんです、そしてもうすぐ15年

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2021-01-23 18:55:52
こんにちは☆
迫力の自然の造形。火山活動の残骸だそうです。
夜の写真を見ることが多いのですが、却って日中の写真は珍しかったりします。
返信する
Unknown (せいパパ)
2021-01-24 05:49:13
私が住んでる場所は
水郷筑波国定公園の中ですが
国立と国定では随分と違うのでしょう。
あまり変わった景色が
こちらには無いです。
返信する
サイモンさん (アネッティワールド)
2021-01-24 10:27:09
火山活動の残骸ですか!?

見事な一直線に感動しました。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2021-01-24 10:28:46
霞ヶ浦の畔にお住まいなんですね。
いいところですね。
ゴルフ場が複数あっていいなぁ。
テニスコートはあるのかな?
返信する
Unknown (guuchan)
2021-01-24 14:15:34
 レオ君 今年もお出かけ好きで元気ですね。
よかった~~

 橋杭は何度か見ましたが、
自然の造形物のすごさに息をのみますね。

 伝説によりますと、お大師さんに、天の邪気が
どちらが大島に橋を架けるのが早いか競争しよう~と話を持ち掛け
ただし、1晩かぎり!と条件を付けたそうです。

 お大師さんの仕事があまりにも早く、橋桁ができた段階で
恐れをなした邪気が、鶏の声をまねて鳴いたところ、
お大師さんは、夜が明けたと思い、工事をやめたとか。。。

 そんな伝説ができても不思議でないくらい、
この橋杭岩を見ると(神のなせる業)と思いますものね。
返信する
Unknown (コタロー)
2021-01-24 23:09:09
橋杭岩、1度見たい風景です。
自然の生み出す神秘的なアートですねぇ。

ハイビスカスのボケも綺麗です!
返信する
guuchan さん (アネッティワールド)
2021-01-24 23:15:51
レオのこと気にかけていただきありがとうございます。

橋杭岩の伝説面白いですね。
それだけ不思議な岩のでき方なんですね。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2021-01-24 23:19:16
850メートルに続く一直線の岩、
自然が作るアートは迫力があります。
返信する
Unknown (せいパパ)
2021-01-25 18:52:58
テニスコートは地元にも沢山ありますよ。
千葉県の白子には関東一の数のテニスコートがあります。
返信する
おはようございます。 (マーチャン)
2021-01-27 06:22:37
ここもしばらく行っていない。
このようにして見られると、
つい思い出したりしてしまいます。
いいところいい風景は心の安らぎですから。
返信する

コメントを投稿