アネッティワールド

日常の体験から・・・

まぐろ直売・にぎわい市場

2021年01月21日 00時58分38秒 | 和歌山

「マグロを食べよう!」

昨年12月初旬に紀伊半島最南端へ行ってきました。

コロナ禍で医療制度の脆弱さが我々の知るところとなり

もし罹患したら入院先はあるのか?

仕事の影響は如何程か?

 

目線を飲食業に向けると

店は大丈夫か?

やっていけるのか?

 

どちらを向いても立場は違えど最悪の状態です。

まだ感染していない自分にとって出来ることは

感染予防対策を万全に医療現場に迷惑をかけず

飲食・観光に少しでも・・・

ところが年が変わりフェーズが変わりました。

外食する気分にならなくなりました

 

アメリカのニュースでは新型コロナがインフルエンザのような

扱い方になるには10年かかると言うことです。

長い長い戦いのようです。

 

コロナでの死亡平均年齢は79歳だそうです。(男性のほぼ平均寿命年齢です)

無症状の若者と高齢者の接点が心配です。(ポイントです)

一部でしょうがコロナに関する乖離も大きいです。

 

さて気分を変えて

まへぐろ直売 にぎわい市場やってきました。

中はガラガラ

お客さんはほとんどいませんでした

マグロだけに限りませんが

マグロ業者も大変だそうです。

捕っても売れない。 

養殖しても売れない。

それでも従事者は仕事をします。

マグロに罪は無い。

美味しい物は美味しいです

こんなマグロも庶民には手の届かない所へ行ってしまう時代が直ぐそこまで来てる気がします

足湯でほっこり

那智の滝で一緒だった平安衣装のお二人さんと

偶然会いました。 私服だったので直ぐには解りませんでしたが挨拶してくれたので気づきました

 

 

トリアージ(治療の優先順位)

恐ろしい言葉ですね。

今の感染者数だと恐らくこういう事態が近々訪れそうです。

それと保健所の負荷の軽減も大きな課題のようです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロー)
2021-01-21 23:53:22
先が見えませんねぇ。
でも、マグロはとっても美味しそうです!

今回の緊急事態宣言で、ウチの仕事は
再び吹っ飛びました。
飲食じゃ無いけど、人を集めてなんぼの
広告屋です。
手当のある飲食業が、うらやましいですよ(^0^;)
返信する
Unknown (せいパパ)
2021-01-22 06:35:19
私もコロナに感染してしまうと
福祉サービスが解除されるので
必然的に解雇に繋がってくるので
感染しない事を第一に考えてますが
相手は見えない敵なので
どこが安全なのか分からないです。
職場は少人数出勤の勤務体制になりましたが
スーパーやホームセンター、病院は
いつも多くの人が居るので
若干怖いです。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2021-01-22 09:48:14
報道されてないだけで
瀕死状態の職種がたくさんあるのでしょうね。
策はあるんでしょうが
政府はお金を使いたがらないですね。
使ってますが規模が小さいです。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2021-01-22 09:50:37
見えない敵ですが
感染対策はだいぶわかってきました。
わかってるけど生活のために実行できない部分もあるのが歯痒いです。
返信する
Unknown (サイモン)
2021-01-22 18:08:46
こんにちは☆
鮪、美味しそう♪
養殖が軌道に乗ったところに痛いところです。
漁師の方々は大変ですが、手厚く保護した上で、天然物は自然保護の観点から暫く漁獲禁止にするのも方策の一つです。
返信する

コメントを投稿