アネッティワールド

日常の体験から・・・

ベルリンの壁  熱いキス

2019年04月26日 22時23分14秒 | ドイツ

ドイツ・プラハ滞在中 ホテルに6泊しました。

そのひとつがベルリンのここです。

名前もわからないので建物だけ撮っておきました。(また来たときに覚えておかなくちゃ

とにかく滞在中は2時半から3時半の間に起きてしまうので

夜明けを待っていつも散歩してました。

この日も東の空から太陽が出てきます。(遙か彼方に日本があるんですね。この時で時差が8時間から7時間に変わりました)

今日はホテルでモーニング

ここはベルガモン博物館だったと思います。

あとから位置情報で検索したので定かではありません。(ご存知のかた!合ってますか?)

 

 

 さあ!ここからずっとベルリンの壁が1.3㎞続きます。

風刺絵を含め24カ国118人の芸術家が描がいています。

その中でも気になった絵を並べてみます。

 

 

 

 

 

 壁の厚さはこんな感じです。

右が東ドイツ 左が西ドイツでしょうね。

 

 この絵は世界的に有名ですね。 (作者不明)

ソ連最高指導者のブレジネフと東ドイツ議長ホーネッカーの熱いキス

 

 日本の絵もありました。

やっぱり富士山ですね。

 

 

 

 日本の絵を前にして嬉しくてテンション上がって ふざけてしまいました

ピエール瀧もここで腕を組んで写ってましたね。

 

まだ写した写真の半分も載せ切れていません。

まだまだ続きますがもうGWに突入です。

頑張って編集しなければ・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-04-27 18:41:18
ベルリンの壁が崩壊したのが
平成元年だったんでしょねぇ。

あれから30年。
世界の平和は実現していません。
返信する
Unknown (せいパパ)
2019-04-28 04:59:11
第二次世界大戦後の世界
東西冷静だった時代
終わってみれば真の勝者は共産主義
資本主義は行き先不明で崩壊しそうだが
共産主義国家は経済は崩壊しないで
プラス成長を続けてる。
冷戦が終わりを告げると上からの圧力が無くなった地域は
紛争やゲリラやテロが蔓延して
逆に平和が無くなった。
東ヨーロッパも民主化したが混迷が続き
大きな火種を残してるとしか言えない。
民主化は私は正しいとは思わない
資本主義と民主主義の国に居るから
正しいと普通に教育されるが
果たして正しいのか?
2つの国が1つになったドイツ
その答えはドイツにこそ存在してると思う
かき消されて声として
文章として世に出て無い真実が
きっとドイツの家庭の壁の中に存在してると感じる。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-04-28 16:50:50
プラハに共産主義博物館というのが
あったのですが
中に入りはしませんでしたが
壁に落書きでI hate Communism.と
書かれていたのが印象的でした。
返信する
Unknown (コタロー)
2019-04-29 23:03:57
ドイツの建物&風景、やっぱり新鮮です。
一度でいいから、行ってみたいなぁ。
夢に終わりそうですが(^0^;)
返信する

コメントを投稿