アネッティワールド

日常の体験から・・・

日本初の新婚旅行 塩浸温泉

2018年05月19日 07時01分28秒 | 鹿児島

鹿児島市を離れ霧島市へ向かう途中に塩浸温泉公園(しおびたしおんせん)があります。

ここは坂本龍馬とお龍が初めて新婚旅行で訪れた温泉と言われています。

 

今回の「西郷どん」でも登場の西郷隆盛と小松帯刀が寺田屋事件で

手傷を負った龍馬を温泉療養の地として勧めた温泉です。 

 

小さな小さなお風呂屋さんと言った感じですが

回りの風景が大阪では味わうことのできない山間にポツンとある温泉です

 

ここは足湯で しっかり温度も高く気持ちよかったです

 

 

この時の龍馬とお龍は

32歳と27歳だったそうです。

でも龍馬は近江屋事件で暗殺されたのが満31歳なので

満で数えると、ここに来たのは30歳、 暗殺される1年前と言うことになるんでしょうね。

 

霧島には18日間も滞在したと記されていることから考えると

霧島温泉はよほど坂本龍馬にとっては癒やされるところだったんでしょうか?

それとも死を覚悟していたのでゆっくりしたのでしょうか。

 

ではその霧島の温泉へ    

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-05-19 12:59:11
鹿児島もそうですが
九州は本当に温泉が多く
別府や指宿のように有名でなくとも
名湯が多いですよねぇ。
返信する
Unknown (guuchan)
2018-05-19 19:32:15
あぁ、この温泉だったのですか~
龍馬とお龍さんの新婚旅行は、
(龍馬伝)で知りましたが・・・

 こういうシンプルな温泉が近くにあるといいなぁ~と思います。
趣向を凝らしすぎの温泉が多いですね。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2018-05-21 05:36:00
九州は温泉が多いところですね。
噴火によって出来た地形が多いので
その恩恵も多いのでしょうね。

まだまだ行きたいとこらがいっぱいです。
返信する
guuchan さん (アネッティワールド)
2018-05-21 05:38:43
シンプルな温泉もいいですね。

北海道に行った時
とってもシンプルな温泉ありましたが
外から丸見えでした 笑
返信する
Unknown (せいパパ)
2018-05-21 07:35:48
歴史が好きな私にとっては
坂本龍馬は武器の密輸で儲けて
自身もテロリストだから
常に命の危険を感じてたと思うな。
なぇ、坂本龍馬の様な非社会的な人物が
素晴らしいと持ち上げるのに
イスラムはダメだとか北朝鮮はダメ
共産党はダメと矛盾した思想が蔓延してる
日本の教育がおかしいと私は感じます。
でも坂本龍馬の行った事は素晴らしいと思います。
それが例え自分たちの為にやった事だとしても。
返信する

コメントを投稿