アネッティワールド

日常の体験から・・・

生姜料理 林のやもり 高知駅

2016年04月18日 00時11分44秒 | 高知県

高知城を後にランチへと急ぎます。

2時を回ると閉まる店が多いということがわかったのです。

JR高知駅の大通り沿いに面白い店を見つけました。

 

 

長年の勘でおいしそうな匂いがするのです。

(時々勘が鈍るときもあるのですが・・・)

 

 

  やもり が玄関に覆いかぶさっています。

またまた  「只今支度中」の看板が、  昨日の「まりーな亭」でも準備中の看板でした。

中には数人のお客さんが見えたので、中に入ってお願いしました。

 

快く?案内してくれましたよ。

 

Aランチは売り切れでしたのでBランチで。

高知は生姜の生産高が日本一なんですってね。

それで生姜の専門店が誕生したんでしょうね。

 お茶も 生姜です。

豚肉の生姜焼きは定番です。

 

生姜ご飯もいい香りで美味しかったです。

身体がポカポカしてきます。

外食先もスーパーも生姜の外国産が多い中

高知産ということで安心感があります。

ギリギリセーフでいただいたランチは特別美味しいお昼ごはんとなりました。

 

高知駅前をぶらぶら散歩です。

 

 

大きな銅像が3体見えます。  「誰だろう?」

もちろん

    

大河ドラマの龍馬伝で武市半平太出てましたね。土佐勤王党で攘夷をかがげて

山内容堂暗殺容疑で最後は切腹でした。

大森南朋(おおもりなお) 名演技したね。

武市半平太をかばう以蔵(佐藤健)の拷問も見応えありました。

この銅像を見てると6年前がよみがえります。

 

 

 人は少なかったですが、きれいで立派な駅です。

ど真ん中を路面電車が走っているんです。

 

 

 

 

はりまや橋の模型があり

以前来たときははりまや橋にびっくりしました。  『なんと小さい橋なんだ』と。

 

日本の三大ガッカリ名所の一つでしたね。

 

はりまや橋と 札幌の時計台

あと一つ何だっけ  

 

歩いて行けそうな距離なので行ってみることにしましょう。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜料理とは (路渡カッパ)
2016-04-18 00:34:18
珍しいですね、店構えを見たらやもり料理が出て来そうだけど・・・(^_^ゞ
龍馬伝、もう6年前になりますか、言われると思い出すな♪
日本三大がっかりの1位だそうですよはりまや橋。2位が時計台で、3位は長崎のオランダ坂だとか。オランダ坂は行ったはずなんですが、印象に残ってないな・・・
返信する
Unknown (guuchan)
2016-04-18 07:51:12
わぁ~~
生姜大好きです!
必ず、高知産を選んで買いますよ。
そろそろ、新生姜が出始めると、
まず、生姜の佃煮を作ります。
ご飯が進んで困るくらい^^
生姜ごはんも大好きです。
 高知に行ったとき、重たいくらい生姜をお土産に買って帰りました^^

 はりまや橋にはがっかりするというより笑ってしまいましたが、
札幌の時計台は、それなりに趣を感じましたが・・・
返信する
Unknown (よっちん)
2016-04-18 22:24:19
私が行った時と
高知駅が様変わりしているので
ビックリしました(@_@;)

三大ガッカリですが
第3位には長崎のオランダ坂と
沖縄の守礼門という2つの説があると
聴いたことがあります。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2016-04-19 01:26:05
そうそう
オランダ坂でしたね。

2・3年前に行ったばかりなので
よく覚えています。
時計台はあっという間に通り過ぎました。

返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2016-04-19 01:29:47
流石主婦ですね。
せっかく車で行ったのに
生姜買うタイミング逃しました。

薬味は塩分を気をつけてる私にとって
大切な調味料です。

生姜とカツオの瓶詰はたくさん買ってきましたよ。
のちにアップしますがビックリしますよ。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2016-04-19 01:31:29
きっと大河ドラマをきっかけに
駅前をリニューアルしたのかな?

銅像のインパクトありましたね。
返信する

コメントを投稿