アネッティワールド

日常の体験から・・・

唐変木 堺市大泉緑地前

2017年12月30日 00時04分52秒 | グルメ

 いよいよ今年最後のブログとなりました

『随分長い間続いたものだ』と

時々過去のブログを読み返しながら懐かしんでいます

 

話しは変わって、わたくし小学校の時の同窓会委員長をしてまして

担任の先生も高齢ながらご健在なので時々同窓会を開いています。

 

案内状を作成にあたっては行方不明者の情報収集に随分苦労したものです。

やっと探し当てても「欠席」の返信もよくあることで

 

行方不明の方にしてみれば「探さないでくれよ!」とか

「いい思い出がないし 今はそれどころではない」とか色々諸事情があるんでしょうね。

 

そんな中でぷっつりと音信不通になった I氏の話題がいつも同窓会で話題になっていました。

なぜかと言うとそのI氏はオールマイティな男で、

成績はトップクラス、運動神経は抜群で俊足、絶対音感の持ち主で、その上恐ろしいくらい絵が上手いんです。

おまけに 超男前

だから彼の欠席は同窓会委員長としても 役者不足感がぬぐいきれませんでした。

 

ところが今年、彼の情報が飛び込んできたのです。

そこで場所を設定してくれた幼なじみのT氏が選んだ場所がここ「唐変木(とうへんぼく)」

 大阪府堺市にある大泉緑地の正面玄関を西に100m行ったところにある古民家です。

 ここは地元でも有名らしくランチ時も満席が多く(席数も少ないのですが・・・)

よくぞ夜の席を押さえてくれたと T氏に感謝しました

 間口2間か2間半位の小さな民家をリノベーションした蕎麦屋です。

 二度目の訪問ですが夜は初めてです。

この日は4人中2人がアルコール飲まないので

運転手付きでした

 

 そばがき や そば豆腐

その上幼なじみとの会話が弾み 日本酒がグイグイ

 

 もちろんざるそばも最高です

 

 

 3時間の予約席もあっという間です。(4時間近くいたかな?)

男4人声が枯れるまで昔の話しに花が咲き

そこらのおばちゃんにも負けないくらい盛り上がっちゃいました。

話しの内容に興味を持ってくれたのか最後は店主も参加して盛り上がったくらいです。

 

対面(といめん)に座ったI氏 同性が言うのも変だけど

あの「十戒」や「荒野の七人」で有名なユルブリンナーに

似てるんですよ  『おとこまえやなぁ

 

彫りの深い顔も似てるんだけど

おつむの方もユルブリンナー・・・  

 

    35歳から来たそうです

 

 ま ・ さ ・  か

 同窓会で行方不明の原因はそれ

 

そんなことを連想する同窓会委員長=ひがみっぽい嫌なやつです

 

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2017-12-31 21:01:55
私は小学校6年生の夏休み中に
家庭に都合で引っ越して
友達と音信不通になり
今に至ってます。
きっと行方不明者の1人になってるかも
卒業してないから
もしかしたらリストには記載されてないかも・・・
念願のI氏に会えて良かったですね
いつも以上に盛り上がっただろうな。

今年も1年間お世話になりました
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (リカ)
2017-12-31 22:41:51
ずっと消息がつかめなかった古いご友人と再会できて、よかったですね〜。
やっぱり学校での友人は特別ですよね。
私も同窓会の幹事役を割とよく頼まれるので、当時の同級生が気になるアネッティさんの気持ち、わかります。
さて、今年もどうもありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いします。
おたがいいい旅をしましょうね😊
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2017-12-31 23:57:07
今年最後までコメントありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。
返信する
リカさん (アネッティワールド)
2017-12-31 23:59:13
コメントありがとうございます。

来年もいい旅出来ることを祈っています。

来年もまたお邪魔させていただきますので
よろしくお願いします。

良いお年を
返信する
Unknown (よっちん)
2018-01-02 10:04:13
新年あけましておめでとうございます。
先ほど、無事に九州から帰って来ました。

私のブログの方は明日から再開します。
今年もよろしくお願いします。

返信する
Unknown (よっちん)
2018-01-03 14:44:47
ユル・ブリナーは
頭があの状態でも
二枚目だったですねぇ。

彼はロマ(ジプシー)の
血が流れていたはずです。
返信する

コメントを投稿