アネッティワールド

日常の体験から・・・

大石神社

2023年09月07日 11時47分37秒 | 兵庫県

人形浄瑠璃も歌舞伎も見たことないのだけれど

(高校の授業で行ったかも・・・?)

映画・テレビの分野では何度も見た赤穂事件

いったい赤穂と両国はどのくら離れているのかグーグルマップで調べると

620㎞ 徒歩で6日  車で8時間(13,720円)

赤穂からだととんでもなく遠いところなんです。

そんな事も思いながら歴史博物館や大石神社をぐるっと巡ってきました

昭和生まれの方なら一度は見たことのある大忠臣蔵

平成生まれの方も知っているのかな?

学校では習わないし最近テレビでも放映してないし

ひょっとしてゲームの世界で流行ってたりして

そういえば恥ずかしい話を思い出しました。

小学生の高学年のころ

私は父に「おおただとみぞうって誰?」

父「???」

私「(新聞のテレビ欄を見せて)ほら」

父「(あきれ顔で)だいちゅうしんぐら!」

大忠臣蔵を見事に音読みと訓読みを逆さまに読んだみたいなんです

一字も合ってないじゃん

こんな情けない思い出は何十年たってもよく覚えています。

きっとこの時父は息子の将来の期待を捨て去ったでしょうね

 <両国橋引き揚げの場>

年末にまた忠臣蔵が放映されるかどうかわかないけど

観てみたくなりました

 

先日映画を観てきました。

吉永小百合と大泉洋の「こんにちは 母さん」

良かったですよ。

 

大泉洋は才能あふれる役者さんですね。大好きです

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-09-07 20:22:51
北アルプスは剱岳の近くに
内蔵助平という場所があります。

私は女性の登山者から
「すみません。『ないぞうのすけべい』まで
まだかなりあるでしょうか」と訊かれ
最初は何のことかわからなかったのですが
「それって『くらのすけたいら』のことじゃないですか」と
大笑いになりました。
返信する
Unknown (コタロー)
2023-09-07 22:09:28
わぁ、こんなとこが。
行きたいなぁ。
小説も映画もドラマも
そして浪曲まで楽しんでいます(^0^;)
返信する
Unknown (marurobo36)
2023-09-08 08:40:26
オオタダミゾウ 読める!!
お父さんは、倅の将来に安堵したんじゃないでしょうか??😄
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2023-09-08 12:28:42
女性登山者すけべいさんと
会いたかったです
(笑)

親近感を覚えます。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2023-09-08 12:30:35
浪曲まで!?

いいですね
返信する
まるさん (アネッティワールド)
2023-09-08 12:33:16
『こりゃダメだ』と思っていたでしょうね。

できの悪い子供ほど
親元に近い所で暮らすもんですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-09-08 20:01:27
浅野内匠頭って
大名としては失格じゃないかと
思うんですよねぇ。

自らの行為がお家断絶をもたらし、
数多の家臣を路頭に迷わせるわけですから。

あそこは耐えて、耐えて、耐えねばなりませんわ。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2023-09-09 12:48:58
浅野内匠頭は殿として失格だったでしょうね。
結果的にあれだけの家臣を失ったんだから。
柳沢吉保も悪役というか
彼の判断で判決が下されたので
キーパーソンでしたね。
返信する

コメントを投稿