アネッティワールド

日常の体験から・・・

三方五湖(みかたごこ)レインボーライン山頂公園

2017年08月23日 09時37分14秒 | 福井県

三方五湖の名前だけは知っていましたが訪れたことはありませんでした。

レインボーラインを走り山頂へ。

パラパラと小雨が降ったり止んだり微妙な天気でした。

雲海が見えたときには『これがトマムで見られたら良かったのになぁ』なんて思い出します。

覚えられないけど一応調べました。

三方五湖  

三方湖(みかたこ)、水月湖(すいげつこ)、
菅湖(すがこ)、久々子湖(くぐしこ)、
日向湖(ひるがこ)の五つの湖。

こんな模型があったので載せてみます。

メダカに託した夢と希望

メダカは本来繁殖力・生命力強いのに

絶滅危惧種。そんな不思議から「めだか村」を開村したそうです。

山頂にもかかわらずしっかりめだかが泳いでいます。

虹にかける「誓いの鍵」

20万個を越える鍵が多くの方の願いの鍵をかけてくれています。

 

「五木の園」

五木ひろし氏は福井県出身でしたね。

故郷を愛するこころを功績を讃えて造られたようですね。

 

レコード盤に触れると「ふるさと」が流れてきます。

五木ひろしの曲の中でもこの曲は好きだったのでレコードに合わせて歌ってみました

 

 

バラの季節には600株のバラが咲くそうですが

8月はタイタンビカス(フヨウ属)が咲いていました。

30分くらい滞在していると雲海も風に流され

1時間するとスッキリ晴れ渡るような気配でしたが

さらに小浜まで行ってランチしたかったのでリフト乗り場へ行くとします。

 

三方五湖は面白い湖?で

5つの濃度が違うんですってね。

淡水・汽水・海水でできているそうです。

汽水(きすい)聞いたことなかったです  

満潮時干潮時で海水の流入で海水になったり淡水になったりするそうです。

5湖のうち3湖が汽水なんだって。

 

だから湖の色がそれぞれに違う、レインボーラインの名前の由来かも知れませんね。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2017-08-23 09:56:15
ソフトクリームが観光地感を
演出していて面白い写真です。
さり気ない切り取り方で
こんなに違和感を消せるんですね。
茨城にも大きな汽水湖
涸沼があり内陸なのに
カレイが釣れる面白い湖です。
入り組んだ湖は
やっぱり素敵な景色ですね。
返信する
Unknown (guuchan)
2017-08-23 19:41:07
 雲海が見られたなんて、
凄く運がいいですね。
 どこかで見たような・・・と思いながら見ていたら、五木さんの碑で思い出しました。
 (ちちんぷいぷい)の(歌碑物語)でこの歌碑にまつわる話をしていましたよ。
 美味しいものを食べて、素敵な景色をみて・・・
 うらやましい~~~
返信する
Unknown (あき)
2017-08-23 21:09:10
こんばんは^^
雲海、素敵な風景ですね。
雲海を写真を撮ってみたいのですが、
なかなか出会うこはできません。
お写真に見入ってしまいました。

ソフトクリーム、
食べたくなっちゃいました(*^.^*)


返信する
海とも隣接 (路渡カッパ)
2017-08-24 10:21:32
三方五湖、模型で見るとよく解りますね、かなり特殊な地形ですね。
生態系もかなり面白いでしょうね。
五木ひろしさん、タイガースの川藤幸三氏と同じ町内の出身だそうですね。「川藤の園」は無さそうですが。(^_^ゞ
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2017-08-26 15:17:44
茨城にも汽水湖あるのですね

湖でカレイ?
不思議ですね。
汽水湖ならではなんでしょうね。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2017-08-26 15:20:41
ちちんぷいぷいもお手ごろ情報多い番組なんですね。

角淳一アナの夜はクネクネ そんな番組ありましたね。
返信する
あきさん (アネッティワールド)
2017-08-26 15:23:07
コメントありがとうございます。
雲海は偶然でないと撮れないですね。

トマム雲海テラスで
雲海に出会いたかったです。
確率30%だそうですよ。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2017-08-26 15:27:15
三方五湖は模型で全体像が分かりました。
ドローンで撮りたくなる風景でした。

川藤氏も同じ出身地でしたか!?

キャラが全然違いますね。(笑)
返信する

コメントを投稿