アネッティワールド

日常の体験から・・・

四国カルスト 姫鶴平(めづるだいら)

2016年05月15日 00時19分18秒 | 愛媛県

今までに何度も四国に来たのですが

そのたびに四国カルストへ行きたくて計画立てるのですが

いつも雨で延期となっていました。

 

このGWの4日は予報が変わり晴れと言うことで

念願かなってドライブです。

 

息子が松山市内から自転車で1400メートルの山頂まで行くということで

6時前に出発したので、あとから車で追いかけます。 正午姫鶴平合流を目標に。

 

奈良吉野方面ワインディングロードや高野山ほど急カーブは多くありませんが

渓谷の眺めは最高で前を見て運転がもったいないくらいです。

 

二つ山を越えないと行けないハードなコースを

ロードバイクで走る女性や初老の男性もいます。

でもさすがに頂上まで辿り着いたロードバイカーは数えるほどなんですね。

 

「四国カルストはただ走り抜けるだけで何もないよ」 の前評判だったので期待してなかったけれど

それが良かったのか、思った以上に景色がよくて感動しました。

高知と愛媛の県境なんですね。

トイレは高知県です。

 

 

牛も放牧されていて、夏には緑の絨毯が敷き詰められるのでしょう。

五月だとじっとしていると寒いくらいです。

白く見えるのが石灰石です。

 

GWとあって帰りは渋滞に合いました。

 

さすがに疲れたのかロードバイクを車に積んで帰ることに。

 

日本三大カルストの一つ「四国カルスト」を後にしますが

カルストではなくカルデラですが思い出します。   阿蘇山です。

阿蘇のカルデラのスケールには度肝を抜かれます。

熊本にはお城の観光客の誘致は勿論のこと阿蘇山ドライブも

是非計画の一つに入れてほしいものです。

 

観光することも復興の一翼になるのではと思うのですが。

 

この後  とびしま海道へドライブです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2016-05-15 03:11:31
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。
返信する
Unknown (せいパパ)
2016-05-15 05:53:43
何にもない荒涼とした大地が広がる
スポットですね。
よそでは見れない景色だから
来たなって雰囲気が湧いてくるだろうね。
茨城県と千葉県では見られない景色でう。
返信する
Unknown (leoleo)
2016-05-15 06:00:32
息子さんすごいですね。

松山から四国カルストまで自転車 !
距離もあるけど、標高差はもっとおとろしい !  
若さと体力羨ましい。

阿蘇やまなみのドライブ、夏に計画しようと思ってます。



返信する
siawasekunnさん (アネッティワールド)
2016-05-15 07:03:50
コメントありがとうございます。
またお邪魔させていただきます。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2016-05-15 07:05:35
そちら方面は山が少ないですからね。
その代り広い大地が果てしなく続く風景が
新鮮に感じます。
返信する
leoleoさん (アネッティワールド)
2016-05-15 07:08:05
夏に阿蘇ドライブですか。
最高ですね。
そのブログ楽しみにしていますよ。

松山からはどの道でいくのですか?
参考にしたいです。
返信する
Unknown (guuchan)
2016-05-15 09:56:46
 穏やかな風景を見ながら、
10数年前に、次男の大学卒業の記念に、
家族で九州の久住高原をドライブした時の事を思いだしていました。
 あの時も、阿蘇山の噴火で近づくことを制限されていました。

 息子さん、いい趣味をお持ちですね。
返信する
一度は・・・ (路渡カッパ)
2016-05-15 11:06:01
行ってみたいのですがね、四国カルスト。
バイクツーリングも気持ち良さそうですね♪
阿蘇山ドライブは長年の夢なんですがね・・・ロドに乗っているうちに行きたいものです。(^_^ゞ
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2016-05-15 12:34:41
自然の美しさと怖さ
表裏一体ですね。
家族旅行、いい選択地選びましたね。

思い出します。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2016-05-15 12:38:55
是非阿蘇山ロドスタで行ってみてください。
一生の思い出となりました。

どのルートで行くかが問題ですよね。
関西からだと結構走りますから。
返信する

コメントを投稿