アネッティワールド

日常の体験から・・・

當麻寺 下見

2020年02月13日 15時52分19秒 | 奈良県

大阪の小学校の遠足に必ずといっていいほど行くところが

奈良県葛城市にある當麻寺(たいまでら)なんです。

わたくしも小学校の遠足で行ったはずなんですが

何も覚えていません。

ただ當麻寺の名前だけが記憶にあるんです。

そんな當麻寺を調べてみると随分歴史のある所で

推古天皇・用明天皇・聖徳太子まで名前が出てくるくらいの古刹のようです

まだちょっと早かったようで梅も咲いていませんでした。

梵鐘(ぼんしょう)、日本最古なんだって 680年代

 

當麻寺 西南院は関西花の寺第21番霊場です。

4月中頃はしゃくなげ・ぼたんが見頃のようですね。

 

當麻寺の前を走る山麓線に有名な紅の屋のおはぎ

の店があります。帰りに寄ったのですが予想通り売り切れでした。

残念

 

ところが偶然にも数日後、家に届いているんです 

お土産に頂いたんです 

2日に分けて頂きました。

当日より翌日の方が美味しかったです。  

 

   日本酒にもよく合うねぇ 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (案山子(^^)😸 ♪)
2020-02-13 21:02:15
下見?


校外学習を引率する 先生みたい (^^)


梅の花か 牡丹の花の頃か


どの花が咲いているか


春 本番が 楽しみですネ😸 ♪


🌸
返信する
Unknown (コタロー)
2020-02-13 22:09:12
小学生、お寺をなんか関心ありませんものねぇ。
あたしゃ、写真を撮るようになってからですよ(^0^;)
聖徳太子の時代ですか…
一度は訪ねたいですね。
返信する
Unknown (せいパパ)
2020-02-14 06:32:27
小さな子供の頃は歩く事がいい事なので
お寺などに遠足に行きました。
中学、高校でもお寺に遠足に行くことは
私は大反対です。
時間の無駄だし食べたく無いものを
強引に食べさせたら嫌いになるのは目に見えてるのにお寺や神社ばかりを巡る修学旅行。
日本人がお寺や歴史に興味が無いのは
その意味がない習慣の歪み
大人になれば勝手に寺院に日本人は惹かれる物なので
子供の遠足は動物園や水族館に公園に
行くのが健全だと
私は考えてます。
返信する
Unknown (guuchan)
2020-02-14 10:10:24
當麻寺は、紅葉真っ盛りの時に友とに行きました。
 あまりの美しさが心に残ってて、
毎年、夫と行こうよ~と言いながら、
10年近く実現できていません^^

 私たちの時も、小学校の修学旅行は、
奈良、京都のお寺中心でした。
本当に奈良や京都の良さがわかるのは大人になってからですよね。
 孫たちを見ていると、
ディズニーランドが多いようです。
返信する
案山子さん (アネッティワールド)
2020-02-14 15:52:56
>校外学習を引率する 先生みたい (^^)

ほんとですね(*'▽')

そのうち老人会で引率されるおじいちゃんみたいになるでしょうね。

返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2020-02-14 15:54:27
一緒です。
カメラを使うようになって
世界が変わりました。

怪我の功名なんですけどね(笑)
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2020-02-14 15:58:24
そうかも知れませんね。
遠足でお寺の記憶、何にもありませんからね。
今頃になって行きたくなるのも不思議なことですね。
子供に動物園・水族館は大賛成です。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2020-02-14 16:00:57
確かに紅葉の時は素晴らしいでしょうね。
駐車場が小さいからどうなんでしょう?
車は無理なのかな?
返信する

コメントを投稿