アネッティワールド

日常の体験から・・・

のじまスコーラ

2017年04月27日 00時08分21秒 | 淡路島

淡路島にとっても人気のあるグルメスポットがあると聞いていたのですが

なかなか寄ることができなかったのですが

今回は早めに出発したのでオープン前に到着できました。

「淡路市立野島小学校」と正門に書いていました。

廃校にしてレストランや地元野菜販売をしているんですね。

 

「野島」の「のじま」 「スクール」を「スコーラ」

で  「のじまスコーラ」

綺麗な校舎にテラス風の中庭

今日の天気なら外でも十分食事ができます。

ペットもOK

これはペットではありませんよ。 校舎の片隅に山羊小屋があったので

 

レオも嬉しそうです。たくさんの犬が来てるので・・・

 

店内では野菜もたくさん売ってます。

フルーツたまねぎ・新たまはもちろん買いましたが

アスパラガス太くて安かったので購入。

 

ここで食べるイチゴも

色の綺麗なイチゴでした。

2階のレストランからは青い空と海が眺めます。

素晴らしい眺望です。

 

大きな玉ねぎの入ったカレーかパスタから1品選びます。

生パスタの麺がなかなかおいしかったです。

値打ちがあったのがサラダの食べ放題とピッザの食べ放題。

 

ひよこ豆やアスパラ・ネギ

サラダは3皿お代わりしました。

これで13?0円でした。

帰るころには満席の上 並んでいます。

 

車もぎっしり。

咲いている桜の木も一本だけ残っていました。

 

2010年に廃校になり2年後にはこういう形でオープンし

年間15万人以上が来るそうです。

 

全国のモデルケースになっているようですが

ここは他に真似ができない環境があります。

それは素晴らしい景観で、夕陽がとっても美しいのです。

 

残念なことに朝早い行動は得意ですが

夕陽を見てから岐路に着く元気はありません。

 

夕陽は若者に任せることにします

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2017-04-27 06:42:30
素敵な環境に建ってた小学校が
廃校後にこんなに素晴らしい観光名所になるとは
分からないものですね。
夕日は私も見るほど
体力が今はないな〜
朝は異常に早く起きちゃうけどね〜
返信する
Unknown (guuchan)
2017-04-27 07:28:59
数年前、お嫁ちゃんからの情報で
皆でそろっていきましたよ。
あの頃は出来てすぐでしたので、
ガラすきでした。
 職員室で(笑)グリーンカレーを食べました。
 廃校の素敵な活用だと思いました。
返信する
メモメモ♪ (路渡カッパ)
2017-04-27 10:17:44
これまたブックマークものです♪(^_^ゞ
廃校ってイメージじゃ無いですね、お洒落で可愛い。
上手くリノベーションされているようです。
返信する
Unknown (リカ)
2017-04-27 14:33:20
淡路島、まだ行ったことがないんです。
アネッティさんのお住まいからだと、淡路島もそう遠くなく行けるんですね。
野菜がどれもおいしそうですね~。行って食べてみたい!
返信する
Unknown (よっちん)
2017-04-27 21:15:03
最近は廃校になった校舎の
有効活用が各地で行われていますね。

それにしても新しくて立派な校舎です。
閉校になったのは残念です。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2017-04-28 15:53:28
小学校は廃校が続き
老人・介護関係は増える一方です。

数十年先には介護施設も廃業が増えるでしょうね。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2017-04-28 15:55:00
数年前はがらすきでしたか?
それに比べたら今は大盛況ですね。

商売はやり方次第なんですね。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2017-04-28 15:58:26
時期によっては予約しないと
入れないくらいです。

野菜が豊富でおいしかったです。
手作りのドレッシングが
かなり酢が効いてるので
手作り感出てました。
返信する
リカさん (アネッティワールド)
2017-04-28 16:00:26
そちらから淡路島は
こちらから福島・松島行くようなもんですから、簡単には行けないですね。
でも牡鹿半島は挑戦したいワインディングロードです。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2017-04-28 16:02:12
子供の数が減ってしまえば
素敵な立地の学校も廃校に
せざるを得ないんでしょうね。

成功して良かったです。
返信する

コメントを投稿