アネッティワールド

日常の体験から・・・

流しそうめん 権現山

2015年08月16日 17時59分03秒 | 松山

盆休みに入ってほんの少し気温が下がったような気がしますね。

仕事休みだから 気のせいかな?

 

涼を求めて奈良の吉野へ行ったり

今日は愛媛県の砥部町(とべちょう) 砥部焼で有名かな?

その近くにある権現山(440M)へ

懐かしい流しそうめんを食べに行ってきました。

こんな緑の中に居るだけで涼しいです。

具だくさんの入ったお椀に手作りの出汁で

流れてくるそうめんをすくうのです。

座る席で随分不公平感が

これがそうめん流しの風流なところなんだけどね。

 

川下にはなかなか流れてきません。

 

川下に居た初老のおばさまが「もっとそうめん流して

 

そりゃそうだ

かみには若い男性が堰き止めるように食べてるし

すぐお腹一杯になると席を代わり

次の客が出てくるそうめんをすくいあげる。

 

なかなかしもには流れて来ない。

これが流しそうめんの面白いところです。

 

川下の方へちょっとした気配りするのもいとをかし。

http://www.town.tobe.ehime.jp/site/tokaido53tugi/nagasisoumen.html

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流しそうめん (路渡カッパ)
2015-08-17 11:32:54
これまた風情たっぷり、涼やかでイイですね♪
・・・でも、麺の取り合いでは熱くなる?(^_^ゞ
気配りするのもいとおかしですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-08-18 20:02:49
流しそうめんって
落ち着いて食べられないので
あまり行ったことがないんですよ。

京都の貴船で行ったきりかなぁ。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2015-08-19 15:05:44
なぜもっと新緑の鮮やかさが写せないんだろう
と、嘆くばかりです。

すべてオートで撮ってるのがダメなのかな?

返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2015-08-19 15:08:16
確かに流しそうめんで食べるそうめんは
歯ごたえもなく美味しいものとは言えませんね。

でも山の中で 具だくさんの出汁で食べるそうめんは
格別でしたよ。
返信する
Unknown (小吾郎ママ)
2015-08-25 20:40:01
流しそうめん・・・
うーん。。。
ではなくて
ソフィア・ローレンってことでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿