アネッティワールド

日常の体験から・・・

北前そば 高田屋

2015年09月29日 00時34分07秒 | 岡県県

小豆島の帰り道に立ち寄ったお店が

高田屋。

岡山にだけある単店かと思ったら北海道出身のお蕎麦屋で

大阪にも2店舗出店しているそうです。

 

お蕎麦屋さんなのに呑み助にありがたい豊富なメニューです。

まずはサラダでスタート

    

 

           

 

 

脂ののった戻りかつお

        

 

 

  ささみと梅肉の       レンコンのはさみ揚げ

 

最近はまってるきたあかり  と 鴨肉

 

生ビールはしばらく休んで ちょっと冷酒で

 

 お好きな3種類を選べます。

 

 

蕎麦屋さんらしく

蕎麦の刺身です。

揚げ出しそばがき

これも蕎麦屋ならでは

 

生麩の田楽です。

蕎麦屋のだし巻き

これは外せません。

蕎麦屋ならではの出汁のきいた逸品です。

 

鴨の生ハムサラダ

 

シメは 板盛りせいろ

 

デザートです。

 

よく歩き・たくさん汗もかいたのでいつも以上に美味しくいただきました。

暴飲暴食に気を付けて日ごろから胃に負担かけないようにしています。

しかし今日だけは摂取量オーバーしましたが、楽しい記念日となりました。

 

高田屋

 

 

 

                       

 

             

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2015-09-29 07:16:43
わぁ~~ おいしそう~
 朝食前のおかなにはツミな写真の数々^^
お蕎麦のお刺身何てあるのですか~
初めて見ました。
 どれも美味しそう〰あぁ、お腹がすいた!

 昔 大阪から北海道へ、
北海道から大阪へ~と物の売り買いをしながら巡っていた船を北前船といい、
 そのころから、北海道の昆布を買い付けていたと
いう昆布屋さんが、東大阪の石切さんの参道にあったなぁ~とふと思いだしたのですが・・・
 まったく関係ない話しかも(^^ゞ
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2015-09-29 10:09:00
なるほど北前船の北前(きたまえ)ですか。
ほくぜんとは読まないのですね。

石切りさんには随分お世話になりました。


返信する
Unknown (よっちん)
2015-09-29 22:04:54
北前船が立ち寄った港町には
昆布を食べる文化が広まりました。

その最たる例が
大阪と京都なんですよねぇ。
返信する
これはこれは (路渡カッパ)
2015-09-30 10:02:45
何ともいいメニューですね♪
蕎麦の刺身、生麩の田楽、鴨の生ハム・・・
お酒が呑めない私も一献やりたくなりますよ。(^_^ゞ

料理写真もイイ感じですね。以前のご質問、掲載写真をDLしてソフトでファイル情報を見ればカメラからレンズ、絞り値やISO値など表示されますよ。
トップの写真ならCanon EOS Kiss X5 1/160秒 f/2.8 ISO-3200 EF100mm f2.8L Macro IS USMって具合。
このレンズはほんと値打ちありますね!
返信する

コメントを投稿