三連休初日は角上魚類へ。でも行き着けず。
ステアリングギアボックスを交換して好調になったB30ラフェスタで出向くも、つくばみらい市の辺りでエンジンが不調に。アクセルを軽く踏むとガタガタと振動が。強めに加速するとまだ良いもののなんとも気持ちが悪い。もしかして恐れていたCVT故障? もしくはイグニッションコイルかな? なんて思いつつしばらく走行するも状態はあまり良くない。信号待ちでのアイドリングでも強めの振動が。とりあえず走ってくれているので角上魚類は断念して帰宅することに。ただ症状は悪化してきて緩い登り坂もシンドそう。シフトは動かさずに無理せず走行。
しかしながら、今後はカタカタ音がしてきて、もうダメだなと判断して目についた郵便局の駐車場へ。職員さんに事情を話してJAF到着までクルマを置かせていただきました。フードを開けてエンジンを見るとエラく振動してます。マフラーもブルブル震えている。排気ガスは生ガス臭い。この時点でイグニッションコイルだろうと推測。カタカタ音は震えたマフラーが遮熱板に当たっているんだろうと。PレンジでもガタガタするのでCVTではないだろうとも。JAFアプリで救援を依頼しましたが混んでいるようで90分待ち。
ここで一つ問題が。JAFのクルマは隊員さん以外に2名乗れるのと1名のみのがあるみたい。管理人とカミさんがはたして乗れるのか・・・ とりあえず電話して聞いてみると、現場判断になるので2名乗車可能なクルマが来るかどうかはわからないんだそう。ただ2名乗れるクルマを手配してくれるよう伝えるとのことでした。最悪の場合、1名はタクシーで帰宅しないといけない・・・ ん〜、それは大変!
待っている間にはディーラーに電話して車持ち込むことを通知。お待ちしています、とお返事くださいました。
またスゴい偶然で、けちまんが近くに居るらしい。ただスイスポに乗ってきてなくて、知り合いのクルマで迎えに来てくれるとのこと! JAF到着(結局1時間ほどで到着)とほぼ同時に到着、カミさんを自宅まで送ってくれました。ありがとう!
1人残った管理人は、JAFの隊員さんに状況を説明。エンジン苦しそうとのことで牽引でいつものディーラーまで運んでもらうことに。
手続き後に隊員さんが牽引準備作業を。
管理人はJAFのクルマの助手席に乗せていただいて牽引状態でディーラーへ。12 kmほどの距離で無料距離の20 km以下でしたのでコストかからず。移動中は隊員さんと色々雑談。ちなみにJAFのクルマは2名乗車可能でしたがキツそうでした。けちまんに迎えにきてもらえてえよかったよかった。
到着したディーラーは土曜だったのでやや混んでいましたが、無事にラフェスタを入庫。状況から4気筒のうち1発逝っているかもとお伝えしてから、バスに乗って帰宅。外を歩くことを想定せずに軽装で出かけたので北風が冷たかった・・・
実は100,000 km走行後の車検でプラグを交換した際にコイルもリフレッシュかなと相談したのですがまだ大丈夫でしょうなんて会話があって交換しなかったんです。後の祭りですがやっぱり換えておくべきだったかななんて思ったり。
夕方に工場長から入電。OBDでチェックしたところ3気筒目が失火しているそう。そんなわけでイグニッションコイルを4本交換することにしました。ん〜、読み通りとは言え、また出費ですなぁ。
予定はキャンセルとなって残念でしたが、いろいろな体験もできたし、原因もクリアになったし、なんだかあまり大変な感じはしなかった1日でした。
さて明日明後日も休日、何しよう。