横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

ハンドルネームが到着

2023-05-09 | お家ごはん
大変お待たせしました

毎年、この時期恒例の静岡の特産品<桜エビと釜揚げシラス>のセット到着です。



数年前にはもう漁は無理なのではと、漁獲量の少なさに危ぶまれましたが
今年はまあまあの漁だったようで、ひとまず安心

シラスは日本全国どこでも獲れますけど、桜エビはほぼ静岡市清水区由比町でしか獲れない
超貴重品ですから



待ちに待った二色丼、といってもこれは普通のお茶碗ですが・・



刻み葱があったので散らしてみましたが、なんて切り方なんでしょう

またyukikoさんに突っ込まれそうだわ

たまたまなんですよ、なんたって主婦歴そろそろ53年なんですから

明日はかき揚げにします。桜エビはもちろんですけど、シラスも意外とおいしいのです。

何度か書いたような気がするけど、子供のころは祖母が大鍋にいっぱいに桜エビを煮てました。
ひげも足もチクチクしてぜんぜん美味しいとは思わなかった。

大人になって大好きになったころには高級品になってしまって
そうそうに口にすることはできなくなりました。
皮肉なものです。

故郷の特産品をいつも身近に感じたくて、ハンドルネームにしてみました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時小学生のブーム | トップ | 山下公園に・・ »
最新の画像もっと見る

お家ごはん」カテゴリの最新記事