横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

春の便り

2012-04-12 | いただきもの
今年も届きましたよ~


    


   静岡特産  しらす&桜えび


毎年この時期になると、実家から送られてきます。

日本ではここ、静岡県由比町(今は静岡市清水区由比町)が唯一の漁場ですし、
漁獲の保護のため、漁の時期が制限されていますので、ようやく解禁になって
いま、由比漁港は活気あふれる毎日のはず

もちろん獲れたて生が最高ですが、これは釜揚げ、それでも十分

柔らかくて、プリプリ感の残る桜えび、

以前にも書きましたが、私が子供のころは漁獲制限が無かったのと、大衆魚?だったせいか
祖母がよく大鍋いっぱい、甘辛く煮ていたことを思い出します。

その体に比べて長いひげがのどに引っかかる感じで苦手でしたが
今思えば、なんて贅沢な、今あの頃のように大鍋で煮たりしたら○万円分??

すっかり高級魚のお仲間になってしまいました。

しかし、いつからかこれはおいしい、もしかしていままで食べたものの中で一番おいしいかも。。

シャムさん、このターニングポイントが私のハンドルネーム”さくらえび”につながったのですよ。

もちろんこのまま何もかけずにいただくのが1番ですけど、かき揚げも最高
玉ねぎ?ねぎ?いや、こんなものは一切必要ありません。

桜えびのみで作るかき揚げは絶品  これは乾燥桜えびでは味わえないんですねえ


そして、しらすですが、もちろん”釜揚げしらす”

これも毎度書きますが、静岡のしらすは釜揚げしたあと干さないので、柔らかさが違います。

余計な塩味も付いていないので・・つまり、日持ちがしない

これもまたたまらないです。

このしらすしか食べたことのない静岡人は、結婚して東京に住み、初めて食べたしらすにびっくり
こんなのはしらすじゃないよ~

固くて、塩っ辛くて、「なによこれ~」って本当に泣きたくなりました。

その後、高級品”釜揚げしらす”として販売されましたが、なんでこんなに高い
なかなか手が出ませんでした。

神奈川県に来て、藤沢や鎌倉の海岸線に行けば、朝、獲れたてが手に入るし
うれしいことです。
ただ、腰越のしらす、おいしいのですが、短時間ですけど干してあるんですね。
そこが、静岡産とわずかながら違うところです。

実家で毎年注文する店は『ヒシダイ大石商店

ずっと、電話かFAXでしか注文できなかったのですが、去年、息子さんが経営に加わったとかで
さすがです。

H.Pができましたし、Web注文もできるようになりました。

ふふふ、やっと私たちのレベルになったわね

なんていじわるはいいませんよ(笑)

おいしいです。まちがいなくお薦めします

ヒシダイさん、これだけ宣伝したんだから・・どう?


さてさて、昨日はおかしなこと書いてみなさんにご心配おかけしました。

今朝は、はい、すっかり元通りになりました。

元気です。だからこんなことしてます

いいお天気、掃除、洗濯したら友人が迎えに来てくれるのでお花見、行ってきます。

なんだったんだろう??

生きてるんだからこんな日もある。

ほんとに健康、嬉しいです
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってしまった! | トップ | 桜花爛漫 ② »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気になって良かった。 (もと)
2012-04-12 11:22:11
美味しいものが届いたら、

元気になりますよね~。

それも大好物のものですから。

満開のお花見楽しんで来てください。
返信する
これが!! (わんこ)
2012-04-12 16:59:10
私なんて色の赤いからからのさくらえびしか
知らないわ~
こんな自然食でぷりぷりのさくらえびは初めて
見ましたよ。
かきあげ、その赤いからからので作っても
美味しいから好きなんですが、
この本物で作ったら、さぞかし美味しいんでしょうね
あ~  よだれが出そう、、、

美味しい物が多すぎますね。
だから私駄目なんだわ~~
スレンダーには決してなれませ^-ん
返信する
そうでしたか~ (シャム)
2012-04-12 22:39:54
エ~生のさくらえびなんてあるんですか~
見た事ないです
しらすの生はありますが

どちらも美味しそうですね~
実家が静岡 良い所ですね~
しらすとさくらえび高くて買えません

さくらとえびが好きなのかしらと思っていました
なるほどハンドルね~ムはこのような事だったんですね
高級なハンドルネ~ムですこと

体注意して下さいね
まだ若いんですから~
返信する
生シラス (akkomam)
2012-04-12 23:05:40
こちらに越してくる前も鎌倉、逗子、
葉山は私の庭?なんて思って育って
きましたが、昔は生シラスなんて
なかったわ、いつの頃からなのでしょうか。
それとも知らなかったのは私だけ?

今ではシーズンには頂いていますが、
釜揚げシラスは大好き!です、が、
ひとりでは食べきれないこと多いですね。

幻菫庵でさくらえびをまぶした揚げ物が
出ました!!小さくて細かいのでした。
もっぱら干しさくらえびで我慢して
瓶にいれて折々に楽しんでいます。

いつか、さくらえびさんの言う
<本物>を食べてみたいです。
返信する
もとさん (さくらえび)
2012-04-13 07:32:59
桜えびは年2回、漁の時期がありますが
今年は解禁から1週間

獲れたてを釜ゆでして1日以内に配送するようです。

日本ではここ由比町でしか獲れない、たいへん貴重なものです。

今夜はかき揚げにしようと思ってます
食べさせてあげたいなあ
返信する
わんこさん (さくらえび)
2012-04-13 07:40:18
乾燥ものは・・・

栄養的にはいいのかもしれないけど
味も、食感も、風味もまったく違いますね。

みーすけさんも大ファンで、毎年、お教室の皆さんと
取り寄せているんですよ。

私も今週は運動不足

それなのにおいしいもの食べてばかりで・・
反省です。
でも、おいしいものをおいしいって食べられるのって
一番幸せ  いいのよ

わんこさんだってそれが元気の源なんだから
返信する
シャムさん (さくらえび)
2012-04-13 07:54:49
そうなんです

ブログ始める時、孫の名前から取って付けようかとか
悩んだのですが、この桜えびを食べて間もなかったので
”さくらえび”なら地元愛もあるし、大好物だし、可愛いし、高級だし・・あれ?
だんだん調子に乗り過ぎてきましたね(笑)

ほんと、いつからか高級品になってしまいました。
観光で由比に行くと、桜えび館というところで
試食がありますけど
それがなんと、たった3,4匹、挙句
「貴重品だから大事に食べてよ~」って
一気にしらけてしまいました。
そんなこと言わなくたって、ねえ

ぜひ一度ご賞味くださいね。
返信する
akkomamさん (さくらえび)
2012-04-13 08:23:10
幻董庵行かれましたか

私も近々予約しようと思っているのですが
以前より有名にいなって、取りにくくなったようですね。

ブログで宣伝し過ぎたのでしょうか

生シラスは桜えびと共に大好物です。
大きな丼いっぱい(もちろんご飯なしで)食べたいですね(笑)

腰越に行けば買えますが、早朝じゃないと無理です。
以前、佐島あたりでも見たことがあります。

子供のころから好きでした。
このころから酒好きが始まっていたのでしょうか?
返信する
今年も! (ねこのみーすけ)
2012-04-13 16:59:42
このセット大ファンのみーすけです
わんこさん、ホントに本当においしいんですよ!
初めて食べたときは感動モノでした

”さくらえび”さんのハンドルネーム
すっかり定着しずぎて本当のお名前を忘れてしまいそうです

今年もうれしい季節になりましたね~
返信する
美味しそう (hana)
2012-04-13 17:27:53
こちらでは、あまり食べません。
というか、殆ど見た事がありません。

最近です。
しらすを食べるようになったのは!
さくらえびの美味しさは、まだ知りません。

でも、かき揚げ超美味しそうです。

元気になってよかったです!!!
返信する

いただきもの」カテゴリの最新記事