横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

絵画展

2012-02-07 | 出来事
月1のデジカメ教室でお知り合いになったIさんは、偶然にも同じ地域に住む方

ご近所で教室に通っている方がいるらしい、とは聞いていましたが
曜日も違っていたので、全く接触の機会がなく、何年かが過ぎて

たまたま月1クラスでご一緒することになりました。

私とは違って、落ち着いた方なので、あまりおバカな話題は避けていましたが

ある日、股関節のことで相談を受けました。

それからは病院を紹介したり、筋トレの方法を教えたり、
運動のためにウォーキングをしてると言うので 
「それはとんでもない、歩いていいのは用事があって出かけるときと、家事をやる時
それ以外に歩きたかったらプールでお願いしますよ

プールも聞かれたので、私が通っているセントラルは古いから、どうせ電車に乗るなら
反対方向の駅前のセントラルをお薦めしたのですが

結局、プログラムが豊富だからという理由で私のクラブを選ばれ、紹介者を聞かれたからと
私の名前を言っていただけたとか

そのおかげで、他クラブも利用できる利用券をいただいちゃいました

入会以来、週3回は通っていると言うIさん、このところさぼってばかりと
時間帯がもともと違うこともあって、なかなかお会いできませんでしたけど
昨日、ようやくプール内でご挨拶

そこで、先月の講座の時案内状をいただいた絵画展
Iさんは絵を描く方なんです。

昨日までだったんですね。

兄のことがあってすっかり忘れてました。
「雨だしブログに写真載せるからいいわよ」と言われましたけど
写真も、絵画もやはり実物が大切です。

バイクで来ていたのでいったん家に戻り、車で行ってきました。



油絵あり水彩ありでしたが、どれも力作、Iさんの絵は人物画でしたが、
普段の人柄からは想像できないようなダイナミックさが伝わってきました。

見かけによらず、案外情熱家なのかも、なんて勝手な想像をしてしまいました(失礼

Iさんありがとうございました。

さて、今日はお天気悪いし、これからマーマレードでも作りましょう
みなさんに先越されちゃったけど、何度も宣伝してくださってありがとう

うまくできたらアップしますね。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族会議 | トップ | 作りましたマーマレード »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーマレード (akkomam)
2012-02-07 14:42:33
絵画展のお話しでなくて
ごめんなさい。

マーマレード、いちごジャム、
この時季の楽しみですね。
以前もおいしく作られたのを
UPしていらっしゃるのを
拝見した記憶がありますが...。

雨もやんで、風も収まってほっと
ですね。
私は椎茸を水で戻して、筑前煮の材料を
切りわけて今煮ているところです。
今晩は京都西京漬けのお魚と
ワカメとキュウリの酢の物あたりでと
考えながらコメントをしています。

明日は必ず窓ガラス拭きをしなければ、です。
返信する
Unknown (koba)
2012-02-07 16:29:17
いろいろと共通するものお持ちの
方が地域にいらしたのですね。

広いようで狭いのが世間と言うのでしょうか?
昨日瀬谷に住む従妹がこんな話をしていました。
若い時一緒に勤めていた友達が、実家の
気仙沼に帰って、その後消息が分からず、
震災もあり、たえず気になっていたようです。

偶然懇意にしている大工さんが、気仙沼
出身と知ってその話をしたら、なんと
同級生で、実家に問い合わせてくれて
新潟に嫁いでいる事が分かったそうです。

早速連絡したら、お米送ってくれて、雪が
溶けたら会う事になったそうです。

その人わが家にも瀬谷に住んでいる時、従妹がつれて遊びにきたことある人です。

マーマレード、レシピ参考にさせていただきました。三個でも大びん一杯できました。
私にしては、上出来でした。


返信する
ご縁 (yukiko)
2012-02-07 17:19:02
いろんなご縁がありますよね。

思いがけずに芸術鑑賞ができてよかったですね。

私も最近、特に縁というものを感じます。

ブログにお邪魔してから我が家の観賞用の夏みかんも
しっかりお仕事してくれ皆さんにも喜ばれていますし・・・

夏みかん、手に入ったのですか?
返信する
人物画 (koba)
2012-02-07 17:25:58
教室のY先生のブロブでIさんの
人物画、拝見しました。立派ですね。

今さらですが、何一つ特技の無い身、
「才能のある方はいいなぁ」と思いました。

返信する
いいですね (hana)
2012-02-07 20:29:02
さくらえびさんの、大らかさが皆様を引きつけるんですね。

人はウソは言えるけどウソは書けないんだそうです。
ただブログを拝見するだけなのに
何だか。。その人がよく見えるって不思議ですよね。

って事は、自分も見られてるのね(笑)
返信する
人の輪ですね。 (もと)
2012-02-07 20:39:08
そういう形でいろんな繋がりが生まれるんですね。

ダイナミックな人物画。。う~~ん観てみたいです。

人物画って描くのは楽しいんですよ~。

琵琶湖に向けて、また頑張ってくださいね。
返信する
akkomamさん (さくらえび)
2012-02-08 10:15:20
筑前煮と焼き魚、そして酢の物

理想的な食卓ですね。

お一人でもちゃんとなさるところ
すばらしいです。

わたしならきっと、スーパーやデパートで
一人前用、買ってきてしまいます。

マーマレード、出来上がりました。
後ほどアップします。
返信する
kobaさん (さくらえび)
2012-02-08 10:22:22
そうなんです。A地区の方で、新築の時から
住んでいらしたようですが
子供の学年が違ったりすると知らない方
多いですね。

これも何かのご縁と思います。
もちろんkobaさんとも(笑)

従妹さんのお友達、無事で何よりでしたね。

先日もまだ連絡の取れない知人がいると話していた方がいました。
広いようで案外狭い世間です。

Y先生のブログ見ました。
私も写真撮りたかったのですが、なぜかいつもの
積極性が足りなくて・・素敵な絵ですよねえ
才能です。羨ましいです。
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2012-02-08 10:30:27
絵画展、秋には多いですけどこの時期に
見ることができて、それに近くですし
よかったです。

マーマレード出来ました。

みかん、今年は農家のおばさまに頼んでないので
手元になかったけど
JAのはまっ子で4個200円で買ってきました。

”甘夏”って書いてあったから、店の方に聞いたら
「これ、すっぱくてそのまま食べるにはちょっと」と言われたので
<これだ!>って思って
お家の庭になる人からしたら4個で200円は
高いかもだけどしかたないです。

いつも10個くらい使うので疲れますけど
4個は楽でした。
もし余分があったら取りに伺いますが(笑)
返信する
はなさん (さくらえび)
2012-02-08 10:39:07
私一見おおらかそうに見えますけど
実は、とても陰湿なんですよ

ただ、大きなお世話やきなので相手の方も
戸惑うかもしれません

字も絵画もその人柄が出ると言いますよね。

hanaさんの絵はあなたそのものだと思ってます。
つまり・・そう、皆さんが想像する通りです。

寒い釧路で、そこだけ春のお花が咲いてますね
返信する

出来事」カテゴリの最新記事