大空自動車帳 店主浅酌低唱

大分市自動車特定整備認証事業場(車検・点検・診断・修理)休みは日曜・祝日、平日不定休です

12/20水曜

2023年12月20日 | 車のこと

軽自動車 車検ー24か月点検

マフラーパイプ排気漏れ箇所に当て物をして溶接で塞ごうと思います
・・・別に直接盛ってもいいのだが。

しかし溝全体が頼りない。こうなると全て塞ぐ方がいいんだけど・・
3番マイナスドライバーあたりを溝にガッと突っ込んで横にスライドさせると特に抵抗なく削れていきそうですからな。

・・ある年式までの特定メーカーマフラーパイプは、ほぼこうなります。
と言っても作りが悪いとか耐久性が無いわけではなく、車齢(初年度からの年数)が延びている(長い年月乗っている・持っている)ので、むしろ当然ですわな。走行が多ければ消耗劣化するし、所有しているだけでも経年劣化するのは当たり前だ。物は何時か壊れるし朽ちていく。

 

 

しかし

長い。なげんじゃ。
残念ながら当該箇所以外はサービスでは出来そうにないのでやめた。


仕方ないので予防的措置、マフラーパテ埋め
そして耐熱シルバー

マフラータイコもジャラジャラ言ってるし、次に何処か漏れ出したらその時は交換かな。
もうちょっと粘ってもらおう。

この記事についてブログを書く
« 12/19火曜 | トップ | 12/20水曜 »
最新の画像もっと見る

車のこと」カテゴリの最新記事