大空自動車帳 店主浅酌低唱

大分市自動車特定整備認証事業場(車検・点検・診断・修理)休みは日曜・祝日、平日不定休です

9/6月曜

2021年09月06日 | 車のこと
JB23ジムニークラッチホーバーホール

数日前からクラッチペダルを踏むと異音がしてたみたいだ。そして突然走行不能になった。
エンジンをかけるとミッションケースから煙もくもく。
何かしらバラけているようなので部品注文はミッション取り外し後にした。

先ずこのタイプはシフトノブが固くて回らない。
よほどの剛力でないとプライヤーなどの握力系手工具では回らない。

従ってパイプレンチなどのテコ系工具で回す。

それでも最初にカバーが回ってしまうので
ツルリンと取っ払ってノブ本体を回した。


ミッション取り外し

クラッチ(レリーズ)ベアリングがカバーに噛み込み・・。

抜けなかったのでそのまま取り外し

幸いにしてミッション側インプットシャフトは無事だ。
必要部品をまとめて注文、作業の兼ね合いで一旦リフトから出さねばなるまい。
車がちょっとは軽くなったかな。年々車を押すのがしんどくなる。
取付は後日!
この記事についてブログを書く
« 9/5日曜 | トップ | 9/7火曜 »
最新の画像もっと見る

車のこと」カテゴリの最新記事