おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

7月4日 本日のごはん

2024-07-04 16:36:36 | ごはん 台所より

7月4日(木)本日のごはんは、

「キヌアごはん」

「鮭(さけ)の南蛮ソースがけ」

「ひじき豆」

「切干大根のみそ汁」でした。

本日は、4の付く日ということで「カミカミデー」です。本日のおすすめメニューは「キヌアごはん」と「ひじき豆」です。

キヌアは、2mm程度の大きさでコロコロとしており、味わいにはクセがなく、プチっとした食感が特徴です。こどもたちは、いつも食べているごはんと香りや食感が異なることを感じながら、キヌアごはんをしっかり味わって食べていました。5歳児は、主食が白ごはんや雑穀ごはんなどの日にはお米を炊いてくれています。「今日はアマランサスかな。キヌアかな。」とこれまで食べた雑穀をしっかりと覚えていて、雑穀ごはんを楽しみにしている様子でした。今日もキヌアを入れ、しっかりと混ぜてから炊いてくれました。

副菜には「ひじき豆」を提供しました。大豆・枝豆・ひじき・にんじんを、定番のだし汁・しょうゆ・砂糖・みりんで味を付けました。豆は、しっかりと噛むことを意識することができる食材です。今日は、にんじんもよく噛んで食べるように角切りにして加えました。だしがしっかりと効いていて、優しい味わいの副菜でした。

 

午後のおやつは「きな粉パンラスク」と「牛乳」です。

「カミカミデー」ということで、今日はラスクを提供しました。米粉パンに特製のきな粉クリームを塗って焼きました。きな粉クリームは、きな粉・砂糖・ショートニングを混ぜて作っています。パンはカリッと、きな粉クリームはサクサクとした食感で、きな粉の香ばしい風味が楽しめるおやつです。0歳児のこどもたちも、ゆっくりとよく噛んで食べていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら 5歳児 キックベー... | トップ | きり 0歳児 水遊び・七夕 »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事