OMTインフォメーション

翻訳のこと、会社のこと、生活のこと、音楽のこと、読書のこと

苦労して得られるもの

2012-10-19 16:40:06 | 日記
苦労して得られるものは何もない、と思う。

人が今いるポジション(ステイタス、能力、財力、才能などのすべてを含む)
というのは苦労をして勝ち得たものではないと思う。

私は感覚的にはサラリーマン時代の3分の1くらいの時間と
労力でサラリーマン時代と同じくらいの売り上げ(個人売り上げ)を
あげているし、たぶん倍の売り上げを上げるにせよ、
あと1.2倍くらいやることをやれば楽勝だと思っている。

しかも自分の時間、自分の生活をしっかりと楽しんでいる。

努力してそうなったのかというと、そんなことは全然なくて、
単なる「立場の違い」だと思っている。

見方をかえるだけのこと、要は想像力の問題だ。

でもこれって本当にわかる人にしかわからないことなのだろう(当たり前だ)。

私もこのことがが体得できるまで(単なる知識ではなく、実感として理解すること)
にかなり長い時間を要した。

そして考えること(瞑想すること、アイデアを記録すること)は1日もかかさず
やっている。

これを苦労といわずして何といおうか(笑)。

でもね、人から見れば苦労かも知れないけど、
本当に楽しんでやってるだけなんだよ~ん。


翻訳会社オー・エム・ティの公式ウェブサイト