シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

朝から大きな音で鐘を鳴らしていた神父に罰金刑

2007-08-21 21:08:19 | ニュース、時事
エキサイトニュースより。
朝から大きな音で鐘を鳴らしていた神父に罰金刑
[アムステルダム 16日 ロイター] オランダ人の神父が、教会の鐘を朝からあまりにも大きな音で鳴らしていたため、5000ユーロ(約75万8000円)の罰金刑となった。(後略)

valvaneさんのブログで読んでたまげますた
だって、朝の7時半でしょ?
そんな早くないし…
どんだけでっかい音なんだと。

確かに復活祭の夜なんかは鐘自粛してる教会もあるんだよね。
夜中の12時だし。
釧路は前の日ぐらいに赤い玉子もって近所に「鐘鳴らしますけどすいませーん」ってご挨拶しとりますが、まー、年に一度のことだし教会周辺の人口自体少なくなってるということもあるし(汗)特に苦情が来たことはないな。
ありがたいことです。
まあご了解いただいているとはいえ心持ち綱をそっと引くようにはしてるけどもね。

でもシツコイようだが朝の7時半だからなー。
もう起きてるよね。
ご年配の方々は早起きだからすでに一仕事終えてたりするしw
てか近くに曹洞宗のおっきなお寺があって、まいんち朝6時と夕5時に鐘鳴ってるけど全然気にならんぞ。
まあお寺さんの鐘て空気にしみいる感じの低音でウルサくは聞こえないからだけど。
やっぱ、よっぽど大音量かつウルサい音なのかな。
組鐘の音が合ってなくてスゲー不快な響きとかw
そうとでも考えないとこの罰金の理由がわからんです。
お祈りの時には鐘鳴らすもんだしなー…

そーいえばソウルのロイヤルホテルは明洞聖堂のすぐ近くなんで鐘の音で目が覚めたっけ。ナツカシス