シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

受難曲

2006-04-06 16:36:29 | 音楽(主に合唱)
どなたかの書き込みで「毎年受難週にはナマで受難曲を聴くことにしている」というのがありました。わーん。うらやましい~。まあ私の場合受難週は祈祷中に受難の追体験できるからいいとして、それでも毎年大斎中にナマで聴けたら嬉しいだろうなあ。
一昨年だったかな、札幌のkitaraで3月にマタイがあるちゅーので矢もたてもたまらず「ダンナ!!おねげえしやすだ」とOK貰って行ったっけ…。札幌までは汽車で3時間半。午後の汽車で行って、演奏会聴いて、夜行寝台で帰ったよ(爆)。釧路駅の中の人も「ええ!?これじゃほとんど(札幌に)いる時間ないじゃないですか」って驚いてたっけな。いやだって、マタイ聴きたかっただけなんだもーん。しかも聖トーマス教会合唱団&ゲヴァントハウス管弦楽団だったんだもん。あ~大斎に受難曲を、しかも初演した教会の合唱団のをナマで聴けるシアワセよ。やっぱこの時期にこれがふさわしい、って曲あるじゃない?自分が合唱でステージに乗った時は、復活祭もとっくに終わってたしねw
今年は例年通りCDでヨハネとマタイを…だけど、うちにあるマタイは一曲目テンポ遅杉でちょと好みに合わない。
いいのないかしら?