沖縄Daily Voice

沖縄在住の元気人が発信する

沖縄在住の料理家から学ぶ「沖縄食材レシピ帖」 voi.6 砂川有紀

2009年05月06日 | 水曜(2009年4~6月):砂川有紀さん
夕暮れ時になると、頭を悩ます今晩のメニュー
「沖縄っぽいメニューにしよう!!」
と意気込んでみたものの、イマイチ使い方が分からない食材…。
見よう見まねで作ってみたものの、出来上がりもイマイチ…。
そんな苦い経験をふまえてできたブログです。
週替わりで、沖縄に住む地元食材エキスパートのみなさんに教えていただいたレシピを紹介していきますので、沖縄食材にくわしくないビギナーさんも、沖縄食材に興味シンシンの方もぜひのぞいてみてください。


今回の食材 「パパイヤ」



メキシコをはじめ、熱帯性気候エリアに生息するパパイヤ。
日本のなかのトロピカルゾーン、沖縄でもいたることろで見かけるポピュラーな野菜(沖縄では青くて未熟なパパイヤを野菜として食べるのが一般的)。
体内の老廃物を分解し、細胞の新陳代謝を活性化させる酵素や、ビタミンC、食物繊維、βカロチン、アミノ酸など、とにかく体によい成分がいっぱいつまったパパイヤは、「パッパヤー」というかわいいニックネームを付けられ、沖縄県民に親しまれています。
栄養満点&ボリュームたっぷり&ご近所さんからよく貰う、という理由からか食卓登場率の高い食材のひとつです。


【メニュー名】
「まんじゅまい」店長直伝
パパイヤ炒め



【材料(1人分)】
パパイヤ…1/4個、平かまぼこ…1枚、だし汁…1/2カップ、にんじん、ニラ…お好みで

【作り方】
1.パパイヤの下ごしらえ
パパイヤを縦半分に切り、中の種をスプーンで取り除く→皮をむく→千切り器でスライス(シリシリ)する
2.パパイヤ以外の具材の準備
にんじんはパパイヤ同様にスライスし、ニラは2cm幅、平かまぼこは薄切りする。
3.炒める
油をしいたフライパンにパパイヤ、にんじんを入れ、炒める→だし汁を数回に分けて入れ、しんなりしてきたら、ニラ、平かまぼこを加えて完成。

【今週の沖縄食材エキスパート】
家庭料理の店 まんじゅまい(久茂地店)
住所/那覇市久茂地3-9-23
TEL/098-867-2771
営業時間/11:00~21:30
定休日/日曜日



店名の「まんじゅまい」は店長のふるさと、石垣島の方言でパパイヤのこと。
名物のまんじゅまい炒めのレシピを教えていただいて、感謝、感謝です。
店は国際通りから一本北の裏通りにあります。


text:砂川有紀




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2009-05-14 17:41:43
「まんじゅまい」って、そういう意味だったんですね。初めて知りました。
パパイヤはすぐ手に入れることできませんが、他の食材でチャレンジしてみようかな。
塩、コショウも入れず、ダシだけで味つけするというのも、なるほど! ですね。
返信する
Unknown (砂川)
2009-06-02 16:00:17
コメントありがとうございます
返信が遅くなってすみません。。
パパイヤは火をしっかり通して、しんなり炒めて
とのことでした。
パパイヤが手に入ったらぜひトライしてみてください。
返信する

コメントを投稿