沖縄Daily Voice

沖縄在住の元気人が発信する

観光ガイドがオススメする沖縄へぇ~♪ ベスト5 vol.1 宮国弥生

2009年09月02日 | 水曜(2009年9~10月):宮国弥生さん
はじめまして!
今週からブログを担当させていただくことになりました、
那覇生まれ、那覇で育って30年!!
宮国弥生と申します。
私は「観光ガイド」をしながら、
「一児の母親」をしています。



観光ガイドのお仕事では申し上げる間でもなく、
観光地の案内・解説を有効かつ円滑に行うお仕事です。
私の観光ガイドは子供がいるせいか、
「子供でもわかりやすく♪」をテーマにガイドをしています。

今回このようなお仕事をいただいた時に、
「どんなことを書けばいいですか?」と質問したところ、
「身近で好きな事を書いていいですよ。」
と回答をいただきましたので、
私の得意分野とする観光ガイド地
首里城からご案内します。

今週のテーマは・・・・
「首里城のへぇ~♪ベスト5」

首里城を一言で説明するのであれば
「沖縄の歴史・文化を象徴する城であり、
首里城の歴史は琉球王国の歴史そのもの!」です。


首里城のご説明はいろいろな情報誌で紹介されていますので、
私は首里城でへぇ~とするベスト5を紹介します。

「首里城へぇ~♪1 ~トイレの蛇口~ 」
首里城の広福門を通りすぐ右手にあるお手洗いの蛇口は
なんと!龍の蛇口です。
ここで手を洗ったら
何故か手が綺麗になると思うのは私だけでしょうか・・・?



「首里城へぇ~♪2 ~ニトベカズラ~ 」
守礼門入口前にピンクの花が咲いています。
ニトベカズラ(タデ科)の植物で、
別名アサヒカズラ、愛のクサリという花言葉を持つ
メキシコ原産のつる植物です。

花びらを見るとハートの形をして、
以前、修学旅行生がこの花を写真で撮って
好きな人に送って恋が実ったってお話。
私も誰かに送りたいなぁ・・・。



「首里城へぇ~♪3 ~首里城絶景☆写真スポット有料区域~ 」
守礼門下のウイックリーマンションの屋上は
首里城を撮影する絶景ポイントです☆
ところが、この屋上は写真撮影をするのであれば
3,000円の入場料金がかかってしまいます。
私には3,000円をだす勇気がありませんが・・・。



「首里城へぇ~♪4 ~首里城絶景☆西のアザナ~ 」
標高約130mの城郭の西端に築かれた物見台で、
ここからは那覇の町や那覇港の様子、
そして遠く水平線に慶良間諸島などが展望できます。
この場所に立つと
「那覇って意外に広いんだなぁ~」って実感しちゃいます。



「首里城へぇ~♪5 ~ケツメイシ~ 」
あの人気ラップグループ「ケツメイシ」が
CDアルバム「ケツノポリス」1~5までのジャケットに
瑞泉門の階段で撮影しています。
観光客の方も
「ケツノポリスのアルバムジャケットの場所ですよ」って紹介したら、
若い人達は必ず同じ場所で撮影していますよ!



以上、私が首里城でへぇ~と唸ったベスト5を紹介しました。

次週もまた読んで下さいね~☆



text : 宮国弥生



              ★沖縄観光の旅行雑誌を作る会社が素顔の沖縄を紹介するサイト


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kim jaehwan)
2023-09-14 20:41:14
안녕하세요. Yayoi씨
返信する

コメントを投稿