沖縄Daily Voice

沖縄在住の元気人が発信する

ぱくぱく もぐもぐ おきなわ調味料調査部 vol.8 砂川 麻衣子

2010年04月22日 | 木曜(2010年3~4月):砂川 麻衣子さん
みなさまこんにちは。
先日買い出しのため公設市場に行ったのですが、
おきなわ産調味料ってホーント多い。

好奇心で凝視していると必ず声を掛けられます。
「これもそれもおいしいよー!」だの、
「はい!おねーちゃんどれ食べるね?」だの…。
挙句の果てに「ほれ」と味見をさせてくれ
「さてどれ買う?」と袋を手に満面の笑み。

(スゴイ…。)

圧倒されて帰ってきました。
おきなわのじーさん&ばーさんの商魂たくましいこと。
わたしも見習わなければいけませんね。


さて、今回はそんな公設市場にも売っている沖縄バヤリースの紹介。
(わたしは近所のスーパーで買ってしまいました…笑)



色んな種類があるのですが、私が手にしたのはこちら
バヤリースの「シークワサー入り四季柑」

湿気が高いと途端に食欲がなくなるプカプカスナガワ。
先日から空気が水気を含んでしっとりとした日が続いているので、
それを払拭すべく、すっかとした飲み物をつくりました。



ハニーレモネード。見た目も涼しげです。
目元の涼しげなクールビューティーってとこかしら?
バヤリース&炭酸水、それに先週紹介したハチミツをいれました。

梅雨時期にさっぱり美味しいドリンクは欠かせませんねー。
これと冷そうめんがあれば、梅雨も乗り切れそう。

あ!そうだ。
レモネードも、むつみ橋水上店舗のサタデーバザールに持っていこうかな…。
(プカプカプーカも自家製ソーセージを持って出店しますよ。)
http://okinawawind.ti-da.net/


さて、来週でDaily voiceもラストです。
みなさまあともう少し、プカプカスナガワにお付き合いくださいね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やあ)
2010-04-23 20:29:29
シークヮーサー美味しそう!
今度買ってみるね。
いつでも食欲満タンな「やあ」です♪

ソーセージもHPでみたけど美味しそうだね。

楽しみにしてたから終わるの寂しいね‥
返信する
Unknown (プカプカスナガワ)
2010-04-29 12:37:03
やあさま

おお!HP見て下さったんですね~。
嬉しーです。

シークワサーは実はいろいろ案があったのですけど、
ぜーんぶ写真撮り忘れちゃいましてね…。
いつもプカプカのまかないを写してるんですけど
がちまい(くいしんぼう)というか何というか…。
食べ終わってから「あっ!」って思い出しちゃうんですよね。
とほほ…。
返信する

コメントを投稿