沖縄Daily Voice

沖縄在住の元気人が発信する

a diary vol.8 ウエチ マサシ

2010年04月21日 | 水曜(2010年3~4月):ウエチ マサシさん
前回、「手仕事」について触れましたが沖縄中から
「手仕事」の作家さんが集まるイベント

「大人の学祭」がキリスト教学院大学にて
4月24日〜25日の二日間行なわれます





工芸・ファッション・デザイン・アート・写真・絵画・音楽・・・・
もの作りを本業にしている人も
仕事の合間にもの作りに打ち込む人も、
もの作りを目指す学生も、
モノ作りの楽しさを伝え、繋がるきっかけになります☆


「是非見学に行かなくては」と考えてた所
野外ステージに出演しないかというオファーがきました!
しかも、まさかの初日24日の野外ステージ大トリです
イベントを楽しみながらBGM的に参加してきます




ウムイウタ / 唄 ウエチマサシ 写真 photori


そんな中、4月25日(日)に読谷村で
4・25県民大会‎が行なわれます
米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、
国外・県外移設を求めるべく
県内外から多くの人が集まります
県内の新聞の一面を毎日の様に飾る4.25の記事ですが
全国紙ではさほど取り上げられる事はありません
今の日本において、「平和」について
一つの県がここまで大規模な大会を行なわなければならない事自体、
おかしな話だと私は思います
平和なはずの日本で平和を求める県民大会がなぜ必要か?
私達県民一人一人がその意味を理解しなければいけません
沖縄は日本の縮図です
沖縄の抱えている問題は、そのまま国全体の問題です
集う事に意味があるのではなく
知る事に意義があるのです





Imagine all the people living life in peace.
by.John Lennon


最新の画像もっと見る

コメントを投稿