沖縄Daily Voice

沖縄在住の元気人が発信する

沖縄在住の料理家から学ぶ「沖縄食材レシピ帖」 vol.7 砂川有紀

2009年05月13日 | 水曜(2009年4~6月):砂川有紀さん
夕暮れ時になると、頭を悩ます今晩のメニュー
「沖縄っぽいメニューにしよう!!」
と意気込んでみたものの、イマイチ使い方が分からない食材…。
見よう見まねで作ってみたものの、出来上がりもイマイチ…。
そんな苦い経験をふまえてできたブログです。
週替わりで、沖縄に住む地元食材エキスパートのみなさんに教えていただいたレシピを紹介していきますので、沖縄食材にくわしくないビギナーさんも、沖縄食材に興味シンシンの方もぜひのぞいてみてください。

今回の食材 「ミミガー」



豚の耳の皮のこと。
きくらげみたいにコリコリとした食感と、臭みがなく淡白な味で人気を集める沖縄珍味のひとつ。
和え物にしてよく食べますが、その中でもAmericanなピーナッツバター派か今回紹介する和風お酢派、あとは韓国キムチ派に分かれるようです。
色んなテイストでアレンジされるミミガー、
発音するときはくれぐれも最初の「ミ」のところにアクセントを付けず、「ガー」のところを強めてミミと呼んでやってください。


【メニュー名】
ミミガーの和え物



【材料(1人分)】
ミミガー、海藻、中華クラゲ…10g、きゅうり…お好みで、だし汁…大さじ1と1/2、酢…小さじ1、醤油…小さじ1、砂糖…小さじ1
【作り方】
1. 細切りしたきゅうりとミミガー、海藻、中華クラゲを合わせる。
2. だし汁、酢、醤油、砂糖を混ぜ合わせる。
3.具材に2をかけて和えればできあがり。

【今週の沖縄食材エキスパート】
家庭料理の店 まんじゅまい(久茂地店)
住所/那覇市久茂地3-9-23
TEL/098-867-2771
営業時間/11:00~21:30
定休日/日曜日



店長さん曰く、昔のままの雰囲気をあえて残しているという店内。
那覇大綱引のポスターや地元高校の名前が印刷された手ぬぐいが貼られた壁。島らっきょうや島唐辛子などを漬けた大ビンがところ狭しと並べられた棚。
リアルな沖縄、大衆食堂にあり。


text:砂川有紀




最新の画像もっと見る

コメントを投稿