沖縄Daily Voice

沖縄在住の元気人が発信する

ぱくぱく もぐもぐ おきなわ調味料調査部 vol.9 砂川 麻衣子

2010年04月29日 | 木曜(2010年3~4月):砂川 麻衣子さん

みなさまこんにちは。
Daily voiceも本日で最後です。
毎回楽しく書かせていただきました。
本日は、ごあいさつにかえて、お料理について少しお話させて下さいね。

最近は外食するのが当たり前になってしまって、
お家であんまりご飯を食べない方がたくさんいらっしゃると思います。
(とくに独身の方に多いかもしれないですね。)

お料理に慣れていない人がいざ作るとなったときは、
失敗することもあるかもしれません。
一つのお料理を作るのに、信じられないほど時間がかかってしまったり、
味が全然まとまらなかったり。

でも最初はそれでもいいと思います。
何回も失敗して、自分で手を動かしていくと
だんだんと上達していくのが分かると思います。

忙しくてきちんとご飯を作ることができない人が、
こんな調味料でこんなものが作れるんだ、と興味を持って
「お料理って楽しいかも」と思って下さるといいな、と思って
書き始めた記事でした。
(それよりも、私の方がたくさんのあたらしい調味料を見つけて
楽しんでいましたけど…。)

このあとは、みなさまで、あたらしい調味料や、
おもしろい使い方など見つけてみて下さいね
そしてどうぞ、プカプカスナガワまで教えて下さい。

また、みなさまと出張料理店プカプカプーカで
お会いできるのを楽しみにしています。
それではまた!

日々是お料理。






---------------------------------------


出張料理店プカプカプーカ

【住所】
沖縄県宜野湾市嘉数4-20-2(R-12-D)
【TEL】
098-911-6043
【電話での問い合わせ受付】
平日10:00-18:00
*土・日曜日はイベント出店しますので電話の対応ができません。
【HPアドレス】
http://www.pukapukapu-ka.com/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ([そ]のタナベ)
2010-04-29 21:06:16
いつもいつもおいしそうな料理と調味料の話
興味深く拝読させていただいておりましたよ!
もうこれで終わってしまうのですね、
ホントにおつかれさまでした!
最後の料理もおいしそうです。
返信する
楽しかったです (やあ)
2010-04-29 21:39:23
ご指摘の通り「やあ」は外食が多く自分では本当に簡単なモノしか作れません。
何の調味料を足したら良いのか分からないし、考えた挙げ句の判断の結果は、どんどん目標の味から遠ざかるばかりです。
簡単に作れる料理に関心を持たずにはいられません。
そこで、興味を引かれる調味料を使った料理の紹介は嬉しかったです。

写真の料理美味しそうですね!!
真ん中ぐらいにある緑色の料理は何ですか?

またオフィシャルブログで続きが見れると嬉しいですが。(たまにでもお願いします!)
楽しかったです!
返信する
お疲れさまでした☆ (インデゴ)
2010-04-30 15:26:33
ほんと毎週楽しかったです。

プカプカさんは心底料理好きなんだなー
と思わずにはいられませんでした^^

やあさんのリクエスト
私も同感です。
これはイイと思ったもの是非アップして下され!

2ヶ月間お疲れさまでしたー

あーお腹すいてきた笑
返信する
ありがとうございます (プカプカスナガワ)
2010-05-04 20:10:08
タナベさま
ありがとうございます!

わたしもオフィシャルブログいつも拝読していますよ~。
(写真の上手なこと!あんな風に取れたら嬉しいんですケド…)
これからも「そ」から目が離せません。
お店も近いし、いつか一緒に
楽しいことができるといいですね。


やあさま
コメントいつもありがとうございました。
うれしかったです。
こちらのサイトで書かせていただく励みになりました。
やあさんにコメントして頂いただけでも、お引き受けした甲斐がありました!

これに味をしめて(笑)、調味料調査部続行しちゃうかもしれません。
ぜひプカプカHPも見ていて下さいね!

(真ん中のやつは、『ラー油編』で登場した「島豆腐ハンバーグの春キャベツ巻き」ですよ~)



インデゴさま
わたしが、一番最初お店に伺ったとき、
長いことお店に居座ってあれこれ見ていた私に向かって、
「雑貨がお好きなんですね」
と、ヨーコさんがにっこり笑って声をかけてくれたのを覚えていますでしょうか?
あの時のヨーコさんの大きな笑顔を見たとき、わたしも(この人本当に古い物達が大好きなんだなー)と思いましたよ。
ほんとうに愛情を感じました。

ブログリクエストうれしいです。
ほんと続き書いちゃおうかな~!
返信する

コメントを投稿