伝承者として
7歳で三線を手にした頃は「伝承者」としての意識は無く、
沖縄民謡が好きで、三線を弾けること唄えることが楽しくて続けていました。
伝承者としての意識は、沢山の人々との出会いや人前で唄う事が多くなるにつれ確かなものになってきました。
私の愛用三線
沖縄民謡は伝統文化・伝統芸能であり、世に伝え継がなければならない大事な文化財です。
しかし、守るだけでは発展はしません。
言霊。と書く様に、言葉の一つ一つには魂があり、生きています。
音楽も生身の人間が奏でるのですから、魂があり、生きています。
三線教室に通い、師匠から技術を教わり心を受け継ぎ、師匠から伝承したものを次は私が後世に受け継いでいかなければなりません。
私は先人の思いを受けて、今ここで唄っている。
唄の道行けば、沢山学ぶ事があり日々勉強。
そしてたくさんの人たちとの出会いがあります。
ひとつひとつを大事にしながら唄い続けようと思います。
大好きな横田千恵師匠です
今回がコラム連載最終回になります。
お付き合いありがとうございました。
私のうちなー唄の道はまだまだ長い・・・
よんなーよんなー、ゆっくり歩いて行きます。
この道を皆さんと、まじゅん歩いて行けたら嬉しいです。
text:上間綾乃
上間綾乃オフィシャルサイト
http://uemaayano.com/
★沖縄観光の旅行雑誌を作る会社が素顔の沖縄を紹介するサイト
7歳で三線を手にした頃は「伝承者」としての意識は無く、
沖縄民謡が好きで、三線を弾けること唄えることが楽しくて続けていました。
伝承者としての意識は、沢山の人々との出会いや人前で唄う事が多くなるにつれ確かなものになってきました。
私の愛用三線
沖縄民謡は伝統文化・伝統芸能であり、世に伝え継がなければならない大事な文化財です。
しかし、守るだけでは発展はしません。
言霊。と書く様に、言葉の一つ一つには魂があり、生きています。
音楽も生身の人間が奏でるのですから、魂があり、生きています。
三線教室に通い、師匠から技術を教わり心を受け継ぎ、師匠から伝承したものを次は私が後世に受け継いでいかなければなりません。
私は先人の思いを受けて、今ここで唄っている。
唄の道行けば、沢山学ぶ事があり日々勉強。
そしてたくさんの人たちとの出会いがあります。
ひとつひとつを大事にしながら唄い続けようと思います。
大好きな横田千恵師匠です
今回がコラム連載最終回になります。
お付き合いありがとうございました。
私のうちなー唄の道はまだまだ長い・・・
よんなーよんなー、ゆっくり歩いて行きます。
この道を皆さんと、まじゅん歩いて行けたら嬉しいです。
text:上間綾乃
上間綾乃オフィシャルサイト
http://uemaayano.com/