コブラ・ザ・シューティング(プレイステーション)
2008年1月7日掲載
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宇宙空間を海賊ギルドの巨大な戦艦が飛ぶ!
殺し屋サイボーグ、クリスタルボーイの影が忍び寄る!
立ち向かう男は、タイトで真っ赤なボディースーツを身につけ、左腕の肘から先は鈍い鉛色のサイコガン! その男の名は・・・!
え・・・と、どちら様でしょう? え、あなたもコブラさんとおっしゃるのですか? いえ、私の知ってるコブラさんといでたちが似ていたもので。え、ご本人? でもあなた、髪型はコッペリしてるし、プロポーションは寸詰まりだし、哀しきマリオネットみたいな動きしてるし・・・。
まあね、プレステ初期のゲームだからね。それにムービーにケチつけてもしょうがない。大事なのはゲームの中身ですヨ! なんせ、コブラ・ザ・シューティング! 1.5人称シューティングだ!
・・・う~ん、どちらかと言えばシューティングではなくキングスフィールドみたいですねえ。一発も撃たないステージもあるし、迷宮の探索みたいなことさせられるし。
サイコガンもなめらかに屈曲した軌跡を描いて「ビシィ!」と貫くのなら気持ちいいんだけど、へなへなと飛んでいって「てけてけてけ」とヒットするのが何ともスッキリしませんなあ。しかも自分でコントロールしなけりゃならない割には当たり判定が小さいです。それに敵も撃ってくるので、真っすぐ撃っては横移動で避けるという地味なプレイになるのですよ。コブラさん、ちょっとカッコわるいです。
「コブラ」って、アメコミを意識した古めかしいカッコよさがたまらない魅力なんだけど、これじゃあ単に古くさいゲームだよ。ちょっとプレイすれば、すぐにノーコンティニューでクリアできるし。
ゲームとしてやろうとしたことは良くわかる。だからもし最新機種で「コブラ」を作るなら、サイコガンの軌跡を長くて速いものにして、右のアナログスティックで複数の敵にロックオンし、サイコガン発射後は自動で敵を貫くようにすれば気持ちいいゲームになると思うなあ。右のアナログスティックをぐるぐる回すと、サイコガンの軌跡が小回りになって攻撃時間を稼げたり。曲がり角の向こうの敵を撃った時には、敵との位置関係とサイコガンの軌跡がわかるようなカメラワークにしたりね。あとはスカしたセリフを自由に選んで展開や好感度が変わるアメコミシステムとかどうだろう。
そういえば、「コブラ」の漫画の中で、敵に視覚と聴覚を入れ替えられて戦うっていう場面があったっけ。そんなマニアックなステージもいいなあ。メーカーのどなたか、新たな「コブラ」を作ってくださいませんでしょうか?
2008年1月7日掲載
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宇宙空間を海賊ギルドの巨大な戦艦が飛ぶ!
殺し屋サイボーグ、クリスタルボーイの影が忍び寄る!
立ち向かう男は、タイトで真っ赤なボディースーツを身につけ、左腕の肘から先は鈍い鉛色のサイコガン! その男の名は・・・!
え・・・と、どちら様でしょう? え、あなたもコブラさんとおっしゃるのですか? いえ、私の知ってるコブラさんといでたちが似ていたもので。え、ご本人? でもあなた、髪型はコッペリしてるし、プロポーションは寸詰まりだし、哀しきマリオネットみたいな動きしてるし・・・。
まあね、プレステ初期のゲームだからね。それにムービーにケチつけてもしょうがない。大事なのはゲームの中身ですヨ! なんせ、コブラ・ザ・シューティング! 1.5人称シューティングだ!
・・・う~ん、どちらかと言えばシューティングではなくキングスフィールドみたいですねえ。一発も撃たないステージもあるし、迷宮の探索みたいなことさせられるし。
サイコガンもなめらかに屈曲した軌跡を描いて「ビシィ!」と貫くのなら気持ちいいんだけど、へなへなと飛んでいって「てけてけてけ」とヒットするのが何ともスッキリしませんなあ。しかも自分でコントロールしなけりゃならない割には当たり判定が小さいです。それに敵も撃ってくるので、真っすぐ撃っては横移動で避けるという地味なプレイになるのですよ。コブラさん、ちょっとカッコわるいです。
「コブラ」って、アメコミを意識した古めかしいカッコよさがたまらない魅力なんだけど、これじゃあ単に古くさいゲームだよ。ちょっとプレイすれば、すぐにノーコンティニューでクリアできるし。
ゲームとしてやろうとしたことは良くわかる。だからもし最新機種で「コブラ」を作るなら、サイコガンの軌跡を長くて速いものにして、右のアナログスティックで複数の敵にロックオンし、サイコガン発射後は自動で敵を貫くようにすれば気持ちいいゲームになると思うなあ。右のアナログスティックをぐるぐる回すと、サイコガンの軌跡が小回りになって攻撃時間を稼げたり。曲がり角の向こうの敵を撃った時には、敵との位置関係とサイコガンの軌跡がわかるようなカメラワークにしたりね。あとはスカしたセリフを自由に選んで展開や好感度が変わるアメコミシステムとかどうだろう。
そういえば、「コブラ」の漫画の中で、敵に視覚と聴覚を入れ替えられて戦うっていう場面があったっけ。そんなマニアックなステージもいいなあ。メーカーのどなたか、新たな「コブラ」を作ってくださいませんでしょうか?
このゲームについては知らなくても大丈夫どころか、知っている方が恥ずかしいです。出回りも多くないようで、私もほとんど見たことがありません。
どらおさま
液晶ゲームのコブラは友人が持っていました。本体が横長で、横から見ると三角形のやつですね。本体デザインは奇抜でしたが、内容は普通だった覚えがあります。コブラはゲームに恵まれていませんね。まあ漫画だからこそあの味が出るのでしょうけど、ゲームメーカーも工夫してほしいです。
甘茶さま
これのコブラの声は故・野沢那智氏のクールヴォイスではなく、屋良有作氏の肉質な声でした。もちろん悪くはないのですが、アニメで聞き慣れていると違和感がありました。そして肝心のくい込みの件ですが、見るべきものはなかった、と言うほかありません。誠に遺憾です。
コブラと言えば思い出されるのが女性コスチュームの喰い込みと故・野沢那智氏の渋い声ですが、このゲームではその辺の再現はどうだったのでしょうか? 我ながら信じられない様な低レベルの質問ですみません。
こちらは知りませんでした。
このエントリや評判を見た限りでは
知らなくて大丈夫という感じですが・・・(汗)。
コブラのゲームというと
たぶん最初のゲーム化と思われる
(二画面)液晶ゲームを持っていました。
ただコブラである必然性はあまり感じませんでした。
しかしコブラを題材にしたゲームは
(PCエンジンとか)いろいろ出ているにもかかわらず
これだ!というものが無いんですよね。
提案されてるような内容で
年齢制限を付けて出して貰いたいところです。