おかもろぐ(再)

趣味のブログ

良いお年を

2010-12-31 12:11:05 | 日記
 2010年も最後となりました。現実世界の2010年は素晴らしいことが起こるなんてことはありませんでしたが、中国や北朝鮮や民主党が日本の危機を招いた1年でした。今回は2010年最後の更新ということで、よくあるネタですが「2010年個人的10大ニュース」を記して今年1年を振り返ります。


1. 仕事やめた
 とある研究所に9年以上勤めていましたが、どうしても製造業等のものづくりの現場に飛び込みたくて、8月いっぱいで思い切って仕事やめてしまいました。次の仕事探しは難航していますが、いろいろと勉強する時間を持っています。そうしているうちに、製造業以外の分野でも働いてみたいという気にもなってきています。ちなみに「あなたの天職は?」のようなサイトで自分の天職を調べてみると、大抵は「教師か教祖」という結果になります。それもいいかも。

2. ブログ始めた
 仕事やめて何か生活のリズムになるようなことをしようと考え、ブログを始めました。ゲームクエストが終了して投稿した文章がもったいなかったということと、引き続き何か書いていたいという気持ちも合わせていいタイミングでした。そのおかげで、元ゲームクエスト投稿者の皆さんと交流を持つことが出来ました。このブログでは日記という側面は希薄ですが、長く続けてデータベースのようなものができればいいなと考えています。

3. やせた
 仕事やめて太るかなと心配していましたが、逆にやせました。やめる前は68kgだったのが、現在は64kgです。特に顔の幅が小さくなりました。仕事していた時は夕食が8時とか9時だったのですが、現在は6時に食べています。早めに食べて、寝るまで飲み食いしないのが良いのかもしれません。

4. 奈良に多くの人が来た
 今年は平城遷都1300年祭が開催されていました。近所の平城宮跡では半年ほど賑わっていました。私は奈良に住んでもうすぐ10年ですが、結構気に入っています。京都もいいですが、ちょっと「京都どすえ」と構えている雰囲気に近寄りがたいものを感じています。奈良は自然体というか無頓着というかマイペースなのがいいです。ただ一つ、「せんとくん」だけは私の生理に合いません。

5. 夏が暑かった
 奈良は盆地で夏はいつでも暑いのですが、今年は特に暑く、その期間も長かったです。8月には昼休みにわざわざ公園に出かけて日陰で昼寝をしていました。夏は昼寝は出来ても、熱帯夜では眠れないのが不思議です。

6. インドネシアに出張した
 前職での最後の海外出張になったのがインドネシアのジャカルタとバンドンです(仕事をやめなければ9月にはアムステルダム出張が入っていました)。徹夜でプレゼンの準備をして、午前4時に家を出たのが良い思い出です。最初にジャカルタからバンドンに移動しバンドン工科大学でミーティングをした時点で私の出番は終わっていたのですが、ジャカルタに戻って日本とインドネシアの両国政府の関係者が列席した会議に成り行きで出席したりして、結構大変な出張でした。そんな中、インドネシアでは日本の影響力が大きいことが実感できました。わかりやすいところでは、車道が左側通行だったり、日本への留学生が多かったり、「味の素」が日本土産で喜ばれるという話を聞いたりしました(原材料の関係でイスラム教の国で製造・販売できないため)。日本の統治時代にはバンドン工科大学も「Kogyo Daigaku(工業大学)」という日本語名だという話も聞きました。日本も中韓とではなく勤勉な東南アジアの国々と政治的にも経済的にも強く連携すべきです。

7. 民主党にブチ切れた
 もうね、小沢の政倫審出席とか仙石の進退とかそういう次元ではありません。民主党をこの日本から消し去るために私が出来ることってあるでしょうか? 野党として存在するのも忌々しいです。民主党は東シナ海の向こうへ消えろ。民主党は前からひどい寄せ集めだと感じていましたが、なんで仙石が前原の後見人みたいな立場なのかがわかりません。監視役ってことかな?

8. プレイしたゲームの数が少なかった
 1~7月は「ガンダム無双2」ばかりプレイしていました。転職のことで頭がいっぱいで、あまり複雑なゲームをする気力が無かった時期でした。ただしこのゲームをプレイし尽くそうと思ったら膨大な時間が必要であることも事実でした。その割には単純な内容なのですけどね。8~11月は「ポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット」をプレイしました。ダラダラと遊ぶことも出来るし、目的を決めてプレイすることも出来るし、懐の深い作品でした。12月は「眠ル繭」と「零 ~刺青の聲~」を購入して少しずつ進めていました。主にこの4作だけの1年でした。

9. ゲームクエスト終了した
 始めはダメージが大きかったのですが、ブログを始めて相対的に順位が下がりました。ゲームクエストについてはいずれまとめたいと考えています。

10. 兄がネットゲームにはまっていた
 実家の兄から最近メールが来ないなと思っていたのですが、久しぶりに実家に帰ってみると兄がネットゲーム「イースオンライン」にはまりまくっていました。しかもギルド(パーティーより強固な結束)のマスターとしてメンバーを鍛えつつ率いていました。兄は現実世界では派手なことはしない控えめな人物ですが、ゲーム内ではとても頼もしく、積極的に行動していました。かっこいいぜ、兄者!


 こんな2010年でした。2011年もじっくり事を進めたいと考えております。また、このブログにもおいでいただけると嬉しく思います。年明けは1月1日のゲームクエスト投稿文の再録からスタートです(ローテーション通り)。

 それでは皆様、良いお年をお迎えください。


おまけ:近所の小川で見かけた白鷺の群れ(12/30撮影)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿