おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

☆アンパンマンケーキ☆の作り方

2013年02月19日 | デザートレシピ

姫たちのお誕生日に作ったアンパンマンケーキ
それはそれは大喜びでした
ヨーグルト使用のクリームなので小さな子供でも安心


これから、子供さんのお誕生日や節句など
手作りケーキをと思ってるママさんたち
アンパンマンケーキはいかがですか?

少しでも参考になるといいのですが。。。

アンパンマンケーキの作り方(覚書)

材料
市販のスポンジケーキ(18cm)
ココアパウダー 少々
ホッペ用 黄桃の缶詰 3切れ
食紅 少々
目・口用 デコペンチョコ 1本

プレーンヨーグルト 2パック
中にはさむためのフルーツ数種 お好みで
今回用意したフルーツはこちら(黄桃・みかん・キウイ・いちご)



下準備①
前日の夜から、
ざるにキッチンペーパーを何枚かしいて
ヨーグルトを水切りしておきます



しっかり水切りの出来たヨーグルトに
備付のヨーグルトの砂糖とココアパウダーを入れて混ぜる
甘めがいい人は、お好みで砂糖も追加




目安はほんのりチョコ色になるくらい
ココアパウダーにもよるけど、今回は大匙3くらい

混ぜ混ぜしてクリーム完成



下準備②
クッキングシートにペンでアンパンマンの眉毛・目・口を描き
ひっくり返して、その上から
湯銭でとかしたデコペンでなぞる


冷蔵庫で冷やして固めておく



下準備③
アンパンマンの鼻の部分は
黄桃一切れをお皿に取り出し
缶詰の汁に食紅をちょっと混ぜて、つけておき色付けしておきます


ここまでしておくと後は簡単

ではではアンパンマンケーキ作り
1:ボール直径20cmくらいの物にラップをひろげ



2:その上にスポンジ1段分を置いて
上からくぼみにそっておさえて安定させる



3:出来上がったヨーグルトクリームをくぼみに少々投入
スプーンでクリームすこし広げて



4:お好みのフルーツを乗せる
1枚残ってるスポンジを薄さ半分になるようにスライスして
方面にクリームを薄くぬりフルーツの上からふたをする




5:スポンジの上またクリームを乗せて広げ
お好きなフルーツ再び



6:スポンジで1/2に切ったもう1枚のスポンジの方面にも軽くクリームを塗り
フルーツの上からふたをする
その上からラップをかけてしばらく冷蔵庫でやすませて、形をなじませる
こうすると形が安定します


7:形がなじんだら、お皿の上にひっくりかえす
綺麗な〇型に



8:全体に万遍なくクリームをたっぷりとぬりぬり
綺麗にドーム型になるように



9:キッチンペーパーでしっかり水分の切った黄桃と
冷やしておいたチョコでアンパンマンの表情をつくる

中心より気持ち下目の部分に
まずは着色した鼻用の黄桃  ホッペ用の黄桃  眉毛  目  口

の順番でデコレーションして行くと表情がアンパンマンらしくなると思います
こんな感じ





ちょっぴり寂しかったので余ったフルーツを回りに飾って華やかに
中心の部分にお誕生日のチョコプレート

可愛いアンパンマンケーキの完成



市販のスポンジケーキを使えば、あっという間にできちゃいます
記念日や、お子さんのお誕生日など

子供達大喜びすること間違いなしです
我が家の三つ子たち大絶賛のアンパンマンケーキぜひお試しあれ

みなさんの応援、とても励みになってます
応援ポチお願いします

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEROYON)
2013-02-27 14:51:35
おかみさ~ん!アンパンマンケーキの作り方、載せてくださり、ありがとうございます。
ケーキ屋さんでオーダーしようかと思ってましたが、私にもなんとかできそうなのでこのケーキ、挑戦してみます!
返信する
Unknown (KEROYONさんへ/おかみ)
2013-02-28 13:37:48
KEROYONさ~ん

アンパンマンケーキの作り方
お役にたつといいのですが

下準備しておくと以外と簡単に作れちゃいます

わからないことがあったら、いつでも聞いてくださいね
もうすぐお誕生日ですね

入園準備もしながらで大変でしょうが、三つ子ちゃんたちの笑顔のために頑張ってね

アンパンマンケーキのアップ楽しみに待ってま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。