こんないちにち

おかしとパン造りの
修行中!料理・弁当
ガーデニングなど自己満足の記録。

里芋の酢味噌かけ

2008-11-18 | 料理
      日曜日に実家から里芋をたくさん貰って来た。

      子供の頃お月見の日に、ススキといっしょに飾って
      お団子のかわりに食べていたのを思い出しながら作った。

      ただ茹でた里芋に酢味噌をかけるだけだけど
      今の時期ならではの美味しさ。

      懐かしさも加わってとても美味しかった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~~。 (otomechan)
2008-11-18 12:47:26
始めて聞きました。見ました。お月見の時に里芋なんて・・・。その地方、地方で違うのでしょうね。

こちらでは、さつま芋を大抵蒸かしていましたね。お月見と言えば、ススキに団子にさつま芋です。

今日はお疲れ様!!
返信する
我が家だけかも・・。 (320の母)
2008-11-18 15:46:12
お月見の頃にお団子と同じくらいの大きさの
未だ小さい里芋を、皮のついたままお皿に
盛ってススキの横に飾っていました。
たぶん初物を収穫する時期とお月見の頃が
たまたま一緒だからそうしたのかもしれません
我が家だけかもしれません。

大根ありがとうございました。
お昼にさっそくいただきました。
返信する
うちは (shima)
2008-11-18 17:13:31
今日のおかずに定番の煮っころがしを作ったよ
味見したらおいしかった~。ありがとう。
返信する
こっちこそ (320の母)
2008-11-18 17:34:29
送ってもらって、ありがとう。
里芋は売るほど貰ってきたから
いる時は取りにおいで。
返信する

コメントを投稿