こんないちにち

おかしとパン造りの
修行中!料理・弁当
ガーデニングなど自己満足の記録。

イタリアンな食卓

2011-10-05 | 料理

イタリア展に行ってきました。
1年に1回しか開催されないので毎年とても楽しみにしています。

ワインにオリーブオイル、プロシュート、チーズ、オリーブ
美味しい物いっぱいゲットしてきました。




☆秋刀魚の香草パン粉焼き


手持ちのイタリア料理本に載っていた、
鯵の香草パン粉焼きを参考に秋刀魚でやってみました^^


パン粉にオリーブオイルとパルメザンチーズ、刻みにんにくをまぜて
さらにイタリアンパセリとフレッシュバジルを加えてから混ぜます。
後は3枚におろした秋刀魚を天板にに並べて
200度に予熱したオーブンに入れて5~10分程度焼くだけ。


こんがりいい色と香りにやけました^^




☆きのこのぺペロンチーノ


3種のきのこ(しめじとえりんぎと椎茸)のぺペロンチーノ。
七味唐辛子のように顆粒状になった素を使ったけど
簡単な割には非常に美味でした。

オリーブオイルに入れてかき混ぜて茹でた麺を絡めるだけです。



☆かぼちゃのリゾット


かぼちゃのスープのつもりで作り始めたけど
リゾットのほうがイタリアンっぽいかなと思い
途中で冷ご飯を入れてリゾット風にしました。

我が家の料理はなぜかすべて「○○風」がつきます(笑)





☆ブルスケッタ風


生ハムとグリーンオリーブ、ベビーリーフをトッピングしてブルスケッタ風に。
あまりの美味しさに
ワインがすすみ、飲みすぎてしまいました。





にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (YuYu)
2011-10-06 16:03:54
ちょうどわたしも、百貨店のですが、イタリア物産展を覗きました。
こんないちにちさんが「美味しい物をいっぱいゲット」とおっしゃっているのに、
高いかも~~!って何も買わずに見ただけで帰ってきたわたし(≧m≦)
さんまの香草パン粉焼き、すごくおいしそう♪♪
ペペロンチーノはきのこたっぷりですね(*⌒▽⌒*)
かぼちゃのリゾットは、かぼちゃの色だ~~(*^▽^*)
ブルスケッタ、これ、すごくおいしそうです!!
のせるのが面倒って思っちゃいますけど、
その手間をかけるだけのことはありますねw(*゜∇゜*)w

雑誌だって「○○風」ってごまかしてること多いし、
自宅なら風のほうがリーズナブルにアレンジできていいですよね(^_-)-☆
返信する
YuYuさんいつもありがとうございます (320の母)
2011-10-14 15:37:36
いつもたくさんコメントを頂くのにお返事が遅れてごめんなさいね。

物産展大好きですが特にイタリア展が好きで
必ず行きます。

普段の買い物は1円でも安いところに買いに行くのに
こういうときは、自分の好きなものだとついつい買っちゃうんですよね(笑)

さんまはそれなりに美味しかったけど、やっぱり
塩焼きが一番かな!!

ぺペロンチーノは簡単すぎて申し訳ないくらい。。
インスタントとは思えない美味しさでした^^

ブルスケッタのグリーンオリーブ、ワインとの相性抜群で、もっと買えばよかった!
お取り寄せもできるみたいなので、取り寄せようかなあ。。
返信する

コメントを投稿