ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

住みなすものは心なりけり

2017-08-31 23:04:52 | Weblog
国産牛を安く販売する焼肉チェーンの会長が出演した今日のカンブリア。下積からたたき上げて肉に関しては何でも知っていると語る専門家の姿は、自分と重なった。

新規店オープンの時には必ずその地域の養護施設の子どもたちを招き、好きなだけ食べさせるというエピソードに、嗚咽しそうになった。その裏には、貧困を経験した自身の子ども時代の想い出があるという話。

困っている人から相談が来ても断ることが多い最近の自分に、原点を忘れがちかもしれないと思わされた。

昨日の生活介護の学習会では、貧困の家庭に育ち食事も満足にできない子どもたちに、長年ご飯を食べさせる「ばっちゃん」のドキュメンタリーを上映。重度障害で多動の人たちが、立ち歩くことなく集中して鑑賞していた姿に、きっと自分なりに何かを受け取ってくれたに違いないと確信。

「言葉も話せるし体も自由に動く人たちだけど、みなさんとは違う苦労をしている人が世の中にはいます。でもどんな人でも、幸せに生きられるかどうか決めるのは、それぞれの心だと思います」と伝えた。