Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

エネループの寿命を知る

2024-02-03 12:52:00 | 防災
 いざという時のために、充電式乾電池エネループを増やしてきたのですが、充電出来なくなったエネループが増えてきました。完全にダメになった電池は廃棄するしかありませんが、充電量が減ったけどまだ使える物を判断したいと思っていたら、最新の充電器には電池の寿命を判断するセンシング機能が付いており、センサーを用いて1本ずつ電池の状態を判断し制御してくれるそうです。また、電池交換時期お知らせ機能もあり、LEDで知らせてくれます。

 ということで、パナソニックのBQ-CCA3(8本急速充電器)を購入し、手持ちのエネループをチェックしてみたら、第一世代の物は殆ど赤く点灯し、いくつかは赤点滅してしまいました。


 黄色と緑の点灯はまだ使える電池なので、これは追加充電し様子を見ます。


 第二世代や第四世代の電池でも黄色になったものがあったので、エネループの寿命は、充電回数だけが影響しているのではなく思っていたより早そうな感じですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿