Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

2017年 初釣り

2017-01-08 18:52:00 | 四季のさかな釣り
初釣りはワカサギオフから始まるのが、ここ数年の定例でしたが、今年は予定が合わなかったため、参加できませんでした。

しかし一度は諦めた釣行ですが、どうしても釣りしたくて、会社の後輩を誘って行ってしまいました(^O^)

行き先には最後まで迷ったのですが、アジが釣りたくて、鹿島に行く事にしました(^_^)v

鹿島と言ってもポイントは無数にあります(・Д・)ノ

馴染みの薄いポイントばかりなので、明るい内に到着し、釣れているポイントで釣る計画です!

三連休の渋滞と事故渋滞に阻まれ、予定より1時間遅れて到着しましたが、狙いは夕まずめだから、ゆっくりポイントを回ります(笑)

先ず始めに覗いたのは、鹿島港の端っこにある、釣り公園です。

受付でお金を払わないと、公園に入る事も出来ないから、受付のおじさんに何が釣れてるのか確認します(^_^)v

なんも釣れてねぇよ‼︎

正直なのか、商売気無いのか分かりませんが、釣れていないそうです(笑)

この釣り公園は、ポイント的には良さそうだけど、車から遠いから寒い時期はパスかな

次に向かったのは、Pラジオ

何でこの名前なのかは不明ですが、何名か釣り人はいますね〜。

しばらく観察してみましたか、ウンともすんとも言いません(笑)

横の住金横も一緒です(^O^)

対岸が気になったので向かう事にします。

ここは車横付けに出来るから、今回の有力候補ポイントです❗️

中央公共埠頭

行き先をナビにセットすると、24キロと表示されました⁉️

行き先が間違って無いか確認するが、間違ってるわけでは無いみたい。しかも約1時間掛かると言ってますw

あ!あっちが釣れてるから行こう‼︎
とは簡単に行けない距離です(-。-;

約40分で到着!
途中でコンビニに寄ったから、実質35分位でしょうか?

角が狙い目だけど、地元オヤジが陣取ってます。
ここでも暫く観察してみましたが、釣れてくるのはヒトデばかり(-。-;
それにネガカリも頻繁に起きています。

メモメモ(^^)

次に向かったのは、アンモニア岸壁

ここも変な名前ですが、アンモニア臭がするわけではありません(笑)

アンモニア岸壁には沢山の釣り師がいます!
本日覗いたポイントの中では、一番賑わっていました。
釣果の方も…キスが数匹。メモメモ(^^)

この時点で昼前くらいだったかな?
腹が減ったから近くの店を検索すると、見慣れた店名を発見します⁉︎

バザーに人気のラーメン屋さん、純輝です!
神栖町にもあるのは知ってましたが、入った事無かったから行ってきました!何時もの辛味噌ラーメンを食べましたが、期待を裏切らない旨さです。

そろそろポイントを決めたい時間帯になってきましたので、ここからは急ぎ足で回ります(笑)

港公園を覗いて、釣れていないのを確認します。
ここは、170センチ位の柵があって、非常に釣りがしにくい(・Д・)ノ

さて、この中から釣り場を選ぶとすると、どこにしましょうか?

どこも釣れてないし、釣れそうなポイントも知らないから、優先するのは 釣り易さ(笑)

寒くなったら、スグに車に逃げ込めるポイントを選びましょう(笑)
という事で、中央公共埠頭に決定しました。
時刻は15時半
夕まずめを迎える前に準備を急ぎます!

用意したのは、投げ竿2本とサビキを1本
投げは足元とちょい投げしてアタリを待ちます。

4時半を過ぎると気温がグンと下がります。
水面に落ちる太陽の光も少なくなり、夜の帳も落ち始めます。今日は風もなく、煙突から出る煙も真っ直ぐ上に向かっています。
釣り易さもあり、穂先をぼうっと眺めていたら

ガクガクガク

その時は突然訪れました!
足元に落として置いた竿の方にアタリがきたので、急いでリールを巻きます。

メバル✖️2

いきなりダブルです!
これを皮切りにして、断続的にアタリが発生し始めました!
次に釣れてきたのは海タナゴ‼︎
その次はメバル‼︎

小型中心ですが、昼間の静寂とは打って変わり絶え間なくアタリが来ます!

海タナゴ、海タナゴ、海タナゴ、メバル

海タナゴ主体ですが、アタリがあれば楽しめます(笑)
一応、サビキも用意してあり、絶え間なくコマセを撒いているのですが、こちらには全くアタリが有りません(-。-;
そのうち、置き竿ではアタらなくなってきたので、さおを持ってヘチを探り歩きます。
本来はこういう釣りの方が好きなので、これで釣れれば大満足です(^_^)v

コツコツ

ビュッ!

ゴンゴンゴン⁉︎

ひときわ大きなヒキを見せて釣れてきたのは、25センチのメバルでした‼︎

このサイズをもう1匹追加して、更に大きなアタリを取り釣り上げたのはメジナです。

時刻は6時

地合いは1時間ほどで過ぎ去り、昼間と同様の静かな海が戻ってきたところで終了としました。

メバル✖️5
海タナゴ✖️7
メジナ✖️1

小さなメバルは数匹リリースしましたので、実際は1時間半ほどの釣果となります。

今日はワカサギ初釣りをあきらめての釣行でしたが、意外に良い結果でしたので満足した初釣りとなりました。

鹿島港は水温の関係なのか、銚子とはまた違う魚を釣る事が出来るので、季節の釣りポイントのひとつにしたいとかんじました。

今年も海釣り中心に、今釣れている魚を追いかけて釣りを計画していく予定です。

本年もよろしくお願い致します(^O^)

Unknown (茶太郎)
2017-01-11 07:39:45
鹿島偵察お疲れ様でした
中央埠頭は風が吹く人には厳しい場所ですよね
もろに風が当たる
そんなときは、アンモニアに逃げると
風を背に出来るから快適です
今シーズンは鹿島の復活を期待しましょう❗
茶さん (oi)
2017-01-11 07:48:09
新年会お疲れ様でした!
日曜日に家庭の用事があったので、土曜日に強行してしまいました(笑)
当日は風もなく、絶好の釣り日和でしたが、それでも日が暮れると寒かったですね。
次は銚子ですかね?
2月はドンコ釣りに行きましょう( ̄^ ̄)ゞ