Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

茅ケ崎 まごうの丸 カワハギ

2012-10-08 12:16:32 | 四季のさかな釣り

会社の同僚に誘われてカワハギ釣りに行ってきました

場所はここ

カワハギ釣り~3年ぶりです

今回の釣りは以前の職場の同僚からのお誘いだった事もあり

とても楽しみにしていたのに

とんでもなく体調不良での釣行となってしまいました・・・

 

時をさかのぼること、前々日

朝起きると腰に違和感がありました

前日の夜が寝苦しかったこともあり、布団から半身はみ出した状態で寝ていたのが原因ですが

腰痛持ちはこれだけで痛くなるんですよ

前日までは腰をいたわりながら、準備や雑用をこなしていたのですが~

寝る前に腰痛体操なるものをやってから布団に入りました

 

目覚ましがなる2時ちょっと前に目が覚める

楽しみにしているので自然と目覚めます

起きようと上半身を起こそうとしたら~

腰に電撃が走ります

 

「イタッ!」

 

全然起き上がれません 

しばらく布団の上で悪戦苦闘していましたが

30分たってようやくうつぶせの状態から上半身を起こすことが出来る状態になりました

呆然としていたら妻が起きてきて一言

 

「やめたら?」

 

この一言で心が崩れ落ちる音が聞こえたような気がしました

すでに出発予定時間の3時です

携帯電話を握りしめ~もう一度布団に入ってメールの文章を考えます

 

これこれこの様な状況なので今回はドタキャンします。本当にスマン・・・」

 

こんな文章を考えながら時間だけが過ぎていきます

もうすぐ4時、、意を決してメールを送信しました!

・・・・・・・・。

 

悔しいやら~情けないやら

いつもの仲間たちとなら、ここまで感じないんでしょうが

久々の人たちからのお誘いなので行きたかったー!!

 

ドタキャンメールを送った喪失感と、腰痛を我慢しながらの釣行を考えなくて良い安堵感から10分ほど寝ていたようです。

ハッと目が覚めたら4時15分

トイレに行きたくなって恐る恐る立ってみたら

立てました!

 

なんだったんだろうさっきの痛みは

しゃがむのは怖いけどこれなら行けんじゃねー?

こうなると頭の中で計算が走ります

 

4時半に出れば集合時間の6時には間に合わなくても7時の出船にはギリ間に合うかも

万一運転してダメでも集合してから断ればいいや

そう考えて4時半に出発しました

 

道中の首都高速は気がはっていたため痛みは感じません

6時半に戸塚あたりに着きました

 

とりあえずコンビニに寄っていこうと思い駐車場に車を止め

車を降りるときに少し違和感を感じましたが何とかなりそうです

相変わらず動きはロボットですが・・・

 

6時45分到着

 

 はー間に合った

 

 

素早く受付を済ませて道具を軽トラに積み込みます

 

 

もちろん自力では持てなかったから同僚にお手伝いいただきました~

ありがとう

 

ここから船までは150メートルほどありますが、歩くのが辛い・・・

こんなに長く感じた150メートルは初めてかも

とぼとぼとみんなに遅れて歩いてやっと船まで到着しました

またもや手伝ってもらい乗船して~出船!

 

今日はここまでが永かった~

 

 

今日の天気は雨・・・想定外です

防寒着として合羽は持ってきていますが、頭の中には考えがなかったから

今朝の状況じゃ忘れてきててもおかしくなかったなー

 

30分位走った江の島沖からスタート

 

 

しかし揺れる船の上でバランスを取るのがこんなに腰に負担がかかるとは

なので座りながらの釣りスタート

 

水深は約25メートル

着底を確認したら タタキ→たるませ→テンションゼロ で聞き合わせます

あたりが無ければ、再びタタキ→たるませ をローテーション

 

もぞもぞ →聞き合せ →乗った!

 

手元に伝わってくるアタリを取るとほぼ外道が釣れて来るので、ここはカワハギのアタリに集中したいところですが・・・

腰をかばって座りながら右手を船の外に伸ばして釣っている状態なので集中できません

でもたまに、これはっ!ていうアタリを合わせると

カワハギでした

 型はイイ

 

 

今日は11人で釣りに来ましたが、私以外の10人は貸しざお

まー、私も似たような経験なので素人集団のカワハギつりです

ここ江の島沖でもカワハギはまだ早いようで、水温も気温より高く釣れた魚も温かい

活性が低いのか単に下手なのか、船中ほとんど釣れてない

何度かポイントを移動しましたがどこも変わんないな~

 

移動ごとに始めだけ誰かに釣れる状況がつづき、、、

腰いてーなー、帰りてーなー という考えが浮かびます

そうだ、飯でも食って気分転換だ!って思いお湯をお願いすると、今日は積んでないとの返事

えー、マジかよ。昼飯食えねーじゃん

踏んだり蹴ったりとはこの様な状況かな

 

半分の人は釣りもせず、しゃべったり、写真撮ったり、飯食ってます

こんなに釣れなかったかなーカワハギって

 

それに何度目かの移動後に大きな当たりが来たけど

ハリがのびてばれてしまいました

YAMASHITAの仕掛けですが直ぐ伸びちゃうので要注意です

 青物か?

 

全員の集中力が切れてだらだらしてくるたびに船長が気分転換の移動をするかんじ・・・

移動っつっても景色は変わらず江の島沖なんだけどね~

アタリのない時間が多いけど、ポツリポツリどこかで釣れてる状況のなか

そうだハリによる違いを試してみよう

 

 用意したのは下の二種類

・DAIWA DMAXパワースピード7.5号

・Gamakatsu 鬼攻5号

 

釣り方はタタキ→たるませ のまま、ハリの交換を繰り返してみたけど

スピード系のハリでは外道も多くかかるようになったくらいで、それ以外の違いは分からなかったなー

 

そのまま最後までだらだらして30分延長して終わりました

結果は4匹

こんなに苦しい釣りは初めてでしたとさ

さあ次はひとつテンヤ 体調を万全に整えて挑みますよ!!

 

 

 

以下HPより

2012年10月07日

カワハギ
15-27 cm   3-27 尾  ※仲間内では0~8尾(平均2.5匹)
カワハギ
15-27 cm   1-13 尾

船長コメント:
本日は2船出しで行きました!

両船共に朝から良型のカワハギがポツポツと釣れていた様でした!

渋い時間帯もあった様ですが反応は船下にずっと出ていて帰り間際にまたまたポツポツと釣れ始め
多少時間オーバーして帰って来ました。

型もワッペンが多少交じったもののほぼキープサイズで烏帽子名物の良型中心でしたね!
明日も楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (せんば)
2012-10-09 23:35:23
腰はその後いかがですか?せんばも同じ、腰が弱くこの前のオフ会の日も痛みをアルコールで消したい・・・って飲んでました。

でもすごいなあ。痛くても釣りに行っちゃうんだ~。せんばは痛みがある時は、即断!中止です。

それにしてもカワハギ釣りって難しいみたいですね。
返信する
せんばさん (oi)
2012-10-10 07:16:42
おはようございます
体調が悪いときの釣りは
控えた方がいいですね
只今実感しております(泣)

こういう時は、単独釣行が良いですね
久しぶりの面子だった事もあり、少々ムリしてしまいました。
そのせいで暫くは腰痛に悩まされそうですよ(泣)
返信する
おだいじに (TITLES)
2012-10-10 10:38:14
ごぶさたしてます、結局お誘いどころか全く行けておりません、しかし必ず行きましょうね!
カワハギ、ブラックそしてキャンプといつも楽しみに拝見しています。
返信する
TITLESさん (oi)
2012-10-10 17:25:49
ご無沙汰しております

それに、私の拙いブログを楽しみに だなんて恐縮です

お誘い受けて
初めて行ったのが
3年前…
月日のたつのは早いですね~
腕前だけは
あの時のままですが
時間が合えば
是非行きましょう〓
返信する

コメントを投稿