Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

53Pick up 活動に参加してきました

2019-02-17 20:58:00 | Weblog

霞ヶ浦発端のゴミ拾いボランティア活動、53PicUPに参加してきました!

当日は9時受付、その後に簡単な説明を兼ねた朝礼を行います。私は事前に申し込みしていましたが、当日受付の方も多くいましたので釣りの合間にちょっとゴミ拾いしようかなと気楽に参加するのもアリだと思います。

 

参加費を払い、ゴミ袋をもらい朝礼が終わったらゴミ拾いスタートです!

 

説明では会場周辺のゴミ拾いという事でしたが、行く前にまではもっとすごい所のゴミ拾いをするのだとばかり思っていたのですちょっと拍子抜けしてしまいました。

それでもゴミはたくさんあります!

周辺の竹藪や葦原には、家庭ゴミや産業廃棄物、ビンカンなどの家庭ゴミが隠すように捨てられています。これらのゴミを3種類に分別しながら拾い続けます。

 

駐車場周辺には、弁当の袋やペットボトル、コンビニの袋などが風に飛ばされて吹きだまっています。草むらには投げ捨てられた弁当ゴミが散乱していました。特に拾いづらいのは紫外線で劣化したプラスチックゴミ。マイクロプラスチック化してしまいトングでは拾えない為、手ですくうように回収しました。

天候には恵まれ夢中で拾っていたら、集合時間が近づいてきました。

 

今回の参加人数は100名程居たらしいので、沢山のゴミを回収する事ができました。

この後に記念撮影と昼食にカレーが振舞われるそうですが、釣りしたかったので私はここで解散させていただきました。

 

春らしい釣りをしてみたのですが、魚からの反応はありません。時間を見ると2時近くなっていたので食べ損ねたカレーの代わりに純輝に向かいます。

 

定番の味噌煮干しラーメンを食べ、スーパープロショップを覗き、釣具ランドに行きお宝を発見し帰路につきました。

 

ゴミ拾いはしないがゴミは出さないというポリシーがあったのですが、根掛かりや風で飛ばされたりと不本意にもゴミは出てしまうものです。

初めて参加してみましたが、日頃から釣り帰りにコンビニ袋ひとつくらい拾って帰ろうという気持ちを持てたので参加して良かったと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴミ拾い (せんば)
2019-02-19 22:15:18
お疲れ様でした。

こういうイベント、増えてきましたよね。わたしはまだ参加したことはありませんが・・・。たまーにしかゴミは拾わないので、これから少し心を入れ替えます。まあ船や夜釣りが多く実践出来るか?ですが。
返信する
Unknown (oioi1207)
2019-02-20 12:21:07
せんばさん、こんにちは。
ゴミ拾いしてきましたが、釣り人が出したと思われるゴミはほぼありませんね。やはり家庭ゴミや弁当カス、ペットボトルが多かったように感じました。釣り人のモラルは向上していますよ(^^)
返信する

コメントを投稿